毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年は勝てませんでした

今年一年、かなり真面目にデモトレードに取り組みました。 一月から四月くらいまでは勝っていました。買ってはいましたが、微益決済やナンピンでの勝ちが多かったのでトレードの改善を五月以降に試みました。 すると五月から成績が悪くなり、年末までずっと…

結果論の空しさを知る

FXデモトレードを通じて、結果論の無意味さを痛感しています。 できあがったチャートで見ると、トレードはすごく簡単です。しかし、実際のトレードでは、上がるか下がるかわからないなかでトレードしますから、ほとんど賭けです。 ひるがえって、カタール…

毒親育ち故に

私の場合、毒親育ちの性格がトレードにズバリと現れてしまい、そのせいでうまく勝てないようです。 「過緊張」のためにポジションを持つとジッとしていられません。好機とわかっているのに、握れず、微益決済します。「不安妄想」も一因です。悪いことが起こ…

無意識レベルの欲求

月曜日の最初のトレードで10pipsの損切りをくらいました。 (すぐに取り返そうとするな) (今の相場は揉み合いのレンジだ手を出すな) 意識レベルではそう考えていたのですが、そのあと、何度も手を出してしまい、損失がさらに10pips増えました。さすがに気…

FXは人生修行に役立つ

FXはほんとうにむつかしいです。 FXをやると、自分がいかに欲深く、強欲で、自分本位で、注意力散漫で、ルール破りで、ビビりで、恐がりで、・・・、自分の真の姿に愕然とします。 むしろ、そのことに気づかないまま生きてきたことが驚きです。 いかに周…

トレード・ストレス

月曜日から金曜日までチャートを眺めています。すると、疲れます。 木曜日くらいから疲れはじめ、金曜日は完全に疲れています。 トレードには特有のストレスがあり、それが疲労の原因だと想います。精神的なストレスです。エントリー好機をジッと待つストレ…

愚者化は突然に

2022年11月16日、朝から冷静にチャートを観察していました。相場はレンジ模様でした。私は売り目線で好機を待っていました。 ロンドン時間の直前です。 アラームが鳴ったのでチャートを見ました。ドル円のチャートが下げていました。大きく、しかも早く、陰…

悪機とは?

好機を逃して、悪機をつかむので、私はなかなかトレードで勝てません。 好機とは、チャート・パターンがエントリーの好機という意味のほかに、体調と精神が安定しているという意味でもあります。 悪機とは、チャート・パターンが悪いか、あるいは体調や精神…

ストレス蓄積愚者化理論

あくまでも私の場合ですが、愚者化が起こるのはだいたい金曜日です。その経緯を分析するとこんな感じになります。 月曜日は冷静に相場を見てトレードしている。おおむねルールどおりのトレードをする。 火曜、水曜、木曜と経過するうち、トレードのストレス…

落ち着きが出てきた

先週、今週と二週連続で50pips以上利確できました。 あいかわらず思い通りのトレードはできていません。ただ、全体的に落ち着いてきました。 チャートも見ていても疲れなくなり、ポジポジ病がおさまり、損切りができるようになり、愚者化しなくなりました。…

欲張りすぎていることに気づいた

どんな職業でも一人前になるには時間がかかります。 プロ野球でもプロ棋士でも、サラリーマンでも、自営業でも同じです。十年やって一人前になれるかどうかです。 ところがFXトレードでは、コマーシャルのせいで何か勘違いをさせられているように思います…

自分をさらけ出せ

わたしは毒親育ちで、良い子のふりをして生きてきました。どうやら、それがトレードに悪影響を及ぼしているようです。 ルールがあれば、それを守るのですが、何かの拍子にやぶります。良い子をやっていても、限界が来て、良い子をやめるようなものです。 自…

リズムが合わない。

わたしはどうも、相場とリズムが合いません。 たとえば、レンジ相場の下限にチャートがタッチします。 (買いかな?) と思いますが、自重して静観します。そんなことが何度かあって、また、相場がレンジ下限にタッチします。 (よし、買おう) レンジ下限で…

ボラティリティの恐怖

2022/09/26の相場はすごいボラティリティでした。急に50pips下げて、すぐ上昇して戻す相場が何度もありました。 こんな日は、何もしないのが言いようです。しかし、わたしは手を出して大損しました。 一瞬でマイナス100pips 1時間足はV字全モの上昇がつづい…

相場に悪意を感じる

FXトレードをやっていると、ときどき相場に悪意があるのかと感じます。 買うと下がる、売ると上がる。エントリーすると逆行する。決済したあとで利が伸びる。チャートを見ていると揉み合う。チャートから目を離すと動く、洗い物をはじめるとアラームが鳴る…

手法にこだわるな

手法にこだわると、どうしても手法どおりの値動きを期待し、その願望を無意識にチャートに投影し、悪機を好機と勘違いしてトレードしてしまいます。これは負けます。 とはいえ、トレード手法の知識を仕入れると、どうしてもその知識に左右されてしまいます。…

悪癖は直らない

わたしのトレードには癖があります。水平線をブレイクすると売ってしまう、という癖です。 別の用事をしていて、ちょっとチャートをのぞいたときなどにちょうどブレイクしていると、売ってしまいます。衝動的に売ってしまいます。 そのとき、環境認識は頭の…

エントリーすると愚者になる

今週のトレードもうまくいきません。 ルールどおりにトレードして失敗して損切りするのはしかたのないことです。損切りはできています。 問題は、成功したトレードの利益を伸ばせないことです。どうしてもビビり決済してしまうので利が伸びず、トータルでマ…

2022/09/09も負けて愚者化した

今日も負けました。昨日も大敗して、今日も負けた。さすがに愚者化しました。 感情をむき出しにして、根拠もないのにエントリーして、「クソ、クソ」と喚いて愚者化しました。 しかし、感情をむき出しにすると生きている感じがします。生きている実感がありま…

2022/09/08の失敗

2022/09/08、大失敗で大損です。 ドル円は歴史的な急騰のあとレンジを形成していました。押し目買いを狙うべき所です。 そこへ、急落の大陰線が突然にあらわれました。わたしは、とっさに売ってしまいました。環境認識を忘れて、衝動的に売ってしまいました…

情緒の安定こそが生命線

岡潔という数学科がいました。 彼は、若い頃、研究に没頭しすぎて気が狂ってしまい、暴行を働いて、大学を去ることとなりました。 彼は職を失いましたが、それでも極貧の中で数学研究を続けて、世界的な業績をあげて名誉を回復しました。 彼は、情緒の安定の…

2022/08/25の愚者化

今日も愚者化してしまいました。 ゴトー日なのでドル円が上昇するだろうと期待していました。実際、9時になって急に陽線がでました。 (よし上がる) 買ったところ、ド天井買いとなりました。相場はネックラインまで下降して含み損がふくらみました。さらに…

2022/08/23の愚者化

昨日は朝からずっと方向感のないレンジ相場だった。そのためトレードが難しく、イライラした。上下動する相場で何度もエントリーし、決済し、なかなか利益を伸ばせない状態が終日つづいた。 このため、精神的にイライラしていたらしい。自覚はなかったのDが…

2022/08/18の愚者化

今日も愚者化しました。 ドル円の最高値付近で朝からレンジでした。下降するという想定で、売りの好機を待っていました。 しかし、何度も下げるような値動きを見せるものの、そこから跳ね上がり、何度もだまされました。 夕方まで粘っても、下げないので、あ…

トレード体力

わたしはトレードをすると疲れます。 チャートを見ているだけでも疲れます。エントリーしてポジションを持つと余計に疲れます。 この疲労が、視野狭窄や勘違いや怠惰や愚者化を招くような気がします。 週の前半はコツコツと稼ぐのに、週後半でドカンと大負け…

今日の愚者化

2022/08/09も愚者化してしまいました。 値動きを読みにくいレンジ相場で手が出ませんでした。 ついに我慢できなくなり、エントリーして、損切りをくり返しました。 損切り貧乏になって、ついに愚者化して、含み損を抱え、ナンピンしました。 あとはどうなる…

安易な改善も愚者化を招く

2022/08/04も失敗して含み損をふくらませてしまいました。その経緯です。 ツイッターを見ていたら、FX手法に関して「なるほど」と思わせる記事がありました。ついついその気になり、エントリーし、いつもの損切りルールを無視して握ってしまいました。 そう…

今週も愚者化した

今週はコツコツと微益ながら、着実に利益を増やしていました。 しかし、金曜日の午後、ついに愚者化してしまいました。 売りの好機がありました。ですが、わたしはあまり気乗りがです、この好機を見送りました。そして、チャートをいったん閉じました。 そう…

わからないことで思い悩むのは無意味

相場が上がるか、下がるか、だれにもわかりません。世界中の誰にもわかりません。 むろん、テクニカル分析などにより、予想はできます。でも、予想はときに裏切られます。 わからないことを一生懸命考えたり、悩んだりしても意味がありません。 だから、トレ…

チャンスが来ると人見知り

独親育ちの人は、概してシャイ(恥ずかしがり)であり、人見知りです。 日本人は、シャイをむしろ好意的に見ますが、心理学的には神経症です。人見知りも同じです。 この人見知りは、人間だけでなく、相場にも発揮されます。 好機が来ると、人見知りしてエン…