毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

考えることに意味はない

2024/04/26の相場はすごい爆上げとなりました。ドル円、ポンド円、ユーロ円は200pipsを上回るくらいの上昇でした。 この間、わたしはやっと10pipsだけ利確できただけでした。 週末の疲労が一因でしたが、それ以上に、いろいろ考えて身動きができなくなったこ…

中東紛争で急落

本日(2024/04/19)、午前中、ドル円、ポンド円、ユーロ円が急落しました。 ポンド円は150pips以上の大暴落でしたが、わたしはやっと25pipsとれただけでした。 午前中、ユーロ円に下降の気配を感じていました。それが10時を過ぎて、突然に下げてきました。あ…

小局にこだわり、大局を見失い、大損

今日も負けました。 どうも、わたしは狭い範囲の値動きにこだわってしまい、大局観を見失って、しなくて良いトレードをして負けを累積するようです。 リベンジ・トレードは卒業したつもりでしたが、油断するとすぐにぶりかえします。 わたしは将棋も下手なの…

大反省

昨日、2024/04/12、午後から夜にかけてポンド円とユーロ円がおおきく下落しました。ルーシー手法あるいはポコニカル手法の大チャンスでした。売れば儲かる相場でした。 このチャンス相場で、わたしは勝てませんでした。好機を逸し、悪機をつかんでマイナスで…

エントリー後のストレス

エントリーした後、チャートを眺めつつ、ストレスを感じるのが常です。 含み益になればなったで、(早く利確したい)とか、(マイ転するな)とか、ストレスを感じます。 含み損になれば当然ですが、(ああ、ルール通りなのに、なぜだ)とか、(くそ)とか、…

好機を逸す

2024/04/05の未明、ドル円、ポンド円、ユーロ円が急落しました。 わたしは、たまたま眠れないままに起きていました。最初はポンド円とユーロ円が下降していることに気づきました。しかし、両通貨ともに急上昇した後であり、 (下降が始まるにはまだ早いので…

三月を終えて

年初からの成績です。 第一週 + 4.0 pips 第二週 +12.7 pips 第三週 - 7.7 pips 第四週 -52.4 pips 第五週 +40.9 pips 第六週 + 5.2 pips 第七週 -98.5 pips 第八週 + 2.0 pips 第九週 - 4.7 pips 第十週 +11.8 pips 第11週 - 30.4 pips 第12週 …

とっさのときにルールが出てこない:相場による洗脳

昨日(2024/03/27)の午後六時、三者会談が開かれるというニュースがながれ、ドル円などが急落しました。直前まで長いレンジ相場が続いていました。 わたしは、たまたま、相場を見ていました。すごい急落です。戻り売りのチャンスでした。ポコニカルの「陰線…

安定志向の性格

もう何十年も前のことですが、あるセミナーにいきました。 「スキー場の絵を描いてください」 そういわれて描きました。 「安定志向ですね」 そう言われました。私の描いたスキー場は緩斜面でした。人によっては急斜面のスキー場を描くそうです。つまり、私…

考えて意味のあること、意味の無いこと

考えて意味のあること 考えるべきは、エントリー前。エントリー後は考えても無意味。 テクニカル分析をして環境認識をする。レンジなのか、トレンドなのか、売り目線か、買い目線か。 エントリー条件を満たすかどうかを考える。 同時に決済の指値と逆指値の…

統計スキャはやめます

本日(2024/03/14)の午後九時半にアメリカの統計発表がありました。発表直後は上昇しましたが、次いで反転下降しました。わたしは、買って損切り、売って損切りの二連敗となりました。 実は、先日(2024/03/12)の統計時にも同じ失敗をしていました。 今週は…

大陰線に為す術なし

2024/02/29の午前中、ドル円、ポンド円、ユーロ円の相場に大陰線が出ました。 指標も何もありませんでしたが、突然に下降しはじめて、大きな戻しもなく80pips以上の下降です。 この相場を見ていたのですが、手が出ませんでした。直近の相場がレンジだったの…

がんばりすぎるという悪癖

環境認識をトレードに活用できません。 日本が休場だったり、日米英が休場だったりしたら、その間はトレードを中止してしまえば良いわけです。無理にトレードする必要はありません。 にもかかわらず、チャートを見続けて、下手に手を出して損をしている。こ…

大敗して、初めて本気の検証

また大負けし、キャッシュバックの千円を吹っ飛ばしてしまいました。 第一週 + 4.0 pips 第二週 +12.7 pips 第三週 - 7.7 pips 第四週 -52.4 pips 第五週 +40.9 pips 第六週 + 5.2 pips 第七週 -98.5 pips 大いに負けて、本気で検証しました。 すると…

年初の成績

今年(2024)の年初の成績です。 第一週 + 4.0 pips 第二週 +12.7 pips 第三週 - 7.7 pips 第四週 -52.4 pips 第五週 +40.9 pips トータルでは+12.6pipsです。 第四週に大負けして、第五週に取り返した感じです。今は高値圏内のレンジなので、思うよう…

トレードと独り言

トレードするようになって独り言が増えました。 いちばん多い独り言は、含み損になったときの「何でやねん」です。 この独り言は、自分で自分の考えを確認するのに適していると思います。 わたしは三人の人格を脳内に設定して問答させるようにしています。 …

もしも相場が人間だったら

もしも相場が人間だったら、どんな性格でしょう。 相場君は、全く自分勝手な人間でしょう。こちらの言い分も願いもまったく聴いてはくれず、平気でダマしたり、急に上昇したり、下降したりします。そうかと思えば、全く動かなくなったりもするでしょう。何を…

コツコツドカーン

本日(2024/01/16)午前中のドル円、ユーロ円、ポンド円の乱高下でドカンと負けてしまいました。 昨年末からコツコツと積み上げてきた利益が吹っ飛びました。やってしまいました。 背景には日経平均株価の急落があったようです。 しかし、勝機もありました。…

ありがとうキャッシュバック・キャンペーン

昨年12月からリアル・トレードを始めましたが、最低ロット数でやっています。 おまけにビビっているので、勝ってもビビり決済ばかりです。 昨年12月の損益は15pipsでした。金額では150円。まあ、しかたがないですね。初心者だから。 今月になって、FX会社…

逃した魚は大きい

本日、午前9時前、ドル円を売りました。ちょうど1時間足の20MAにタッチしたあたりです。 先週末に大陽線否定のチャート・パターンが出ていたので売り目線でした。 エントリーの後、小さな揉み合いとなりました。わたしは9時までは握るつもりでいました。…

年初第一週の成績 微益

年初の値動きは激しく、ついていけませんでした。 年末の下降トレンドを裏切って四日連続の陽線、そして、金曜の雇用統計で急騰、全モの下降、ISMで再下降。まったく読めませんでした。 エントリー好機をつかめませんでしたし、静観する日々が続いたため、操…