毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中毒状態

5月に入り、スキャルピングを覚えました。 そのせいかどうか、一日あたりのトレード数がすごく増えました。 それはいいのですが、なんだか止まらなくなりました。 朝起きるとチャートを見る。環境認識もしないでトレードをはじめる。スキャルピングは環境認…

相場と(人と)うまくつきあえない

相場とうまくつきあえません。 買うと下がる。 売ると上がる。 なぜなら、 天井で買っている。 底で売っている。 どういうわけか、そうなってしまう。相場を見たとき、 押しや戻りを待てない。 トレンドをついフォローしてしまう。 この傾向は、人とのつきあ…

3連続ドカン負けをくらう

いままでビビりながらのデモ・トレードをつづけてきて、微益、微益の連続でした。 何とか大きな利益をとりたいと思い続けていたのですが、ゴールデンウィークになり、相場が大きく動きました。好機です。 連日、20pips以上の利益を得ていたのですが、ついに…

その恐怖は昔の恐怖

わたしは含み損を抱えると、非常にストレスを感じ、常軌を逸して、正常な判断力を失います。愚者化します。 たぶん恐怖を感じているのです。 毒親育ちゆえに幼少期に植え付けられた恐怖がよみがえってくるようです。 だから、わずかな含み損にもビビってしま…

アタマとハラ

自分なりにFXを勉強したおかげで、動いている相場でもどこにエントリー根拠があるかがわかるようになってきました。 今上昇しているが、ここまで上げたらFEがあるので売れる。 エリオット的に下降してきたらFRのここで買える。 そんなふうに相場を読め…

自分の意思

自分の意思 まさにこれです。 毒親育ちに足りないのは「自分の意思」です。良い子になって生きてきたので意思を持ちにくいのです。ここを克服しなければ・・・。