毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ相場に執着してしまう理由

ぜんぜんわからないクソ相場や、ルールが通用しないクソ相場をどうして割り切って捨てられないのか? クソ相場に執着してしまう理由は、毒親の執着してしまう理由と同じかも知れない。 もし、そうだとするなら、この点をぜひ改善したいと思う。

リベンジ・トレードしてしまう理由

2023/10/30、また、負けました。 ある手法どおりのエントリーをしたのに、勝てなくて、リベンジ・トレードをやってしまい三連敗となりました。 リベンジ・トレードをやってしまう心理は、「ルールどおりにやっているのに、なぜだ。理不尽だ」という感情です…

平常心と元気

わたしの人生は、がんばって、疲れて、休んで、またがんばって、疲れて、休んでの繰り返しでした。 しかし、このサイクルはトレードには向かないようです。 トレードは、平常心をたもち、いつも元気でいることが良いようです。 これが簡単なようでできません…

トレードは二正面作戦

トレードは、相場と共に自分を相手にしないといけません。 相場を分析してエントリーのチャンスを待つことは当然です。そして、ルールどおりにトレードします。 それと共に、自分との戦いがあります。自分が焦っていたり、イライラしていたり、よそ事に関心…

意識は平気でも無意識はダメージを受けている

今日はポンドドルに手を出して、13pipsほどの損切りになりました。 それで、以後、トレードを止めました。冷静に対処しているつもりでした。 しかし、パソコンでゲームをやるとイライラして勝てません。意識では冷静で平気なつもりでも、無意識はイライラし…

成績と人格的価値を同一視する病弊

今週も負けています。 私はポジションを持つと、どうしても気になってチャートをガン見してしまいます。しかし、FXトレーダーのルーシー氏は、エントリー後でもチャートをたまに見るくらいでちっとも気にしないそうです。 これがわたしには不思議でした。…

今になってリベンジ・トレード

今週の月曜日、揉み合い相場に手を出して五連敗を喫してしまいました。明らかなリベンジ・トレードでした。 負けが口惜しくて、ついつい、反対の玉を建ててしまいました。 反省もつかの間、木曜日の今日、またやってしまいました。揉み合いに手を出して、リ…

自分が自分をだます

トレード記録を見返して気づいたことがあります。 わたしは、10/2と10/3に負けました。とくに10/3には、日銀介入(?)に巻き込まれて100pips以上の大損でした。 しかし、翌日以降、わたしは心を入れ替えて冷静にトレードしたつもりでした。実際、翌日以降は…

割り切れない性格

眠いときに、反動形成的にがんばってしまう。 疲れているのに、反動形成的にがんばってしまう。 急ぐ必要は無いのに、急いでしまう。 こうした性格が、どうしても直りません。身体に染みついてしまっているようです。 これらの性格は学生時代やサラリーマン…

介入なのか?暴落で爆損。

2023/10/03のアメリカ統計でドル円は上昇し、150円を超えました。 押し目買いを思い、FR61.8%まで下降してきたので買いました。すると、いきなり暴落しました。 なんと250pipsもの暴落。損切りを入れる暇もありませんでした。 爆損です。こわいです。

負けても平気でいよう

ジャンケンで負けても、コンピュータ・ゲームに負けても平気です。 しかし、デモ・トレードで負けるとなぜかショックです。それだけ入れ込んでいるからだと思います。 とはいえ、負けは負けで引きずらないこと。損切りをして切り替えること。負けは負けと割…

ゲーム感覚がない

わたしは、それなりにトレードを真面目に勉強してきました。だから、トレードのペーパーテストがあったら、良い点数をとる自信があります。 しかし、ペーパーテストには意味がありません。実際にトレードで勝たないことには話しになりません。 トレードの持…

意識が過去に飛ぶ毒親育ちの悪癖

トレードは、現実を直視しないといけません。チャート分析をして今が買い時なのか、売り時なのか、静観時なのかを判断します。 また、トレードは独立事象なので一回ごとに気持ちを切り替えないといけません。過去にとらわれることには意味がありません。 と…