毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむ余裕がない

毒親そだちのわたしは、どうしてもあせって結果を得ようとし、物事を楽しむ余裕がありません。 何事もそうであって、デモ・トレードも同じです。趣味で始めたことでも、いつしか義務のようになっていきます。 それは幼い頃から毒親に結果を出せと急き立てら…

情報に踊らされる

ネット上にはFX情報がたくさんあります。 いろいろあって枚挙に暇がありません。その中には役立つ情報もありますが、トレードを煽るものが大部分です。関連知識は増えるものの、その知識でトレードに勝てるかといえば、無関係です。無駄知識です。 とくに…

好機を逃して悪機をつかむ理由

また、うまくいきません。昨日は好機を逸し、今日は悪機をつかんで損失です。 どうして、好機をつかめず、悪機をつかんでしまうのか。なぜ、好機を逃して、悪機を見過ごせないのか。 好機を逸する理由のひとつは、トレード時間を定めていないからだと言えま…

一瞬の感情に左右される

感情というものは、その瞬間に現れて、トレードに影響します。エントリーさせたり、決済させたりします。 しかし、次の瞬間には、その感情は消えて無くなっています。だから、後になって、(なぜあんなことをしたんだ?)と後悔します。 自分の感情を自分で…

感情の制御ができない

トレードは感情のコントロールが大事だと言います。アタマでは分かっているのですが、それができません。値動きに影響されて、反射的にエントリーしてしまい、後悔し、右往左往します。 毒親育ちのわたしは、長いあいだ感情を凍らせて生きてきてしまいました…

素直になれない

2023/07/10、絵に描いたような戻り売りの好機がありました。 先週末に大きくドル円は下降しました。今日、反転上昇して、節目まで上げてきて、短期足ダブルトップをつけて下降し始めました。 売り好機だったのですが、なぜか売りエントリーできませんでした…

思考と自分

2023/07/05、ドル円1時間足200MAタッチまで下降したら買おうと思っていました。ちょうどレンジ相場の下限と重なっていたのでエントリーのポイントだと思いました。 思惑どおり相場が下げてきました。しかし、下げ止まる感じもありました。 悪いことに前日や…

6月の結果 すっかり勝てなくなった

今年に入ってからの成績です。まず週間成績。 1月第1週 47.9pips 1月第2週 22.4pips 1月第3週 72.1pips 1月第4週 30.8pips 2月第1週 56.7pips 2月第2週 47.8pips 2月第3週 13.9pips 2月第4週 -255.0pips 3月第1週 41.2pips 3月第2週 35.2pips 3月第3週 61.8p…