毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィボ・トレードの要諦は「見送る」こと

フィボ・トレードでは、相場の上昇や下降にフィボナッチ・リトレースメントをあてて、FR38.2%やFR61.8%でのトレードを検討します。 しかし、フィボの水平線があるからといって、安易にエントリーしていたら、勝率は悪くなります。当たり前です。しかし、…

環境認識 前日の記憶

環境認識は簡単なようで難しい。 当たり前ですが、前日の環境と今日の環境は異なります。 ですが、前日の値動きは鮮明に記憶に残っています。だから、だから、油断していると今日のトレードに影響します。 たとえば、前日が上昇トレンドだったとします。高値…

能動性の問題

毒親育ちは、受動的に動くのは得意ですが、能動的に動くのは苦手です。 子供時代に親から否定されまくっていますので、どうしても自由に能動的に動くのが苦手です。 これは、トレードをする上で大きなハンディキャップになります。 トレードはすべて自分でや…

下ヒゲにビビって利益を逸す

2022年3月21日のトレードです。 上位足は強い上昇トレンドです。そこで、1hFR38.2%まで下げたら買うというシナリオをつくって相場を見ていました。 朝からずっとレンジ相場でなかなか下げませんでした。しかし、夜になって徐々に下げてきました。 (1hFR38.2…

チャートという鏡に映る自分の姿

トレーダーは毎日チャートを見るわけです。相場を見て環境認識し、どこでどうトレードするかシナリオを立てます。 しかし、それだけではありません。チャートを見て、値動きに反応する自分自身の姿をよくよく観察しないといけません。 たとえば、相場が上昇…

エントリー後に愚者になる

エントリー前、相場をよくみて環境認識し、正確にチャート分析して、エントリー・ポイントをうまくとらえてエントリーしたとします。 しかし、エントリーした途端に、相場環境も何も忘れて、自分のポジションだけが関心事となります。含み損と含み益だけに関…