2023-01-01から1年間の記事一覧
本日、2023/12/28、初めてリアル口座でトレードしました。 欧米市場がクリスマス休暇明けしたので、思い切って始めました。 あいかわらずの不器用なトレードで、ビビり決済ばかりでした。しかし、まあ、3トレードして、すべてプラスで決済できたので幸先が良…
リアル口座を開設して半月ほど経過したのですが、なかなかできません。 結局、デモ口座でのトレードを続けています。そして、いつもどおりに負けています。これではいつまでたってもリアル・トレードはできないようです。 すでに年末になりました。この際、…
リアル口座に入金しました。 まだトレードしていません。デモ・トレードと違って緊張感があります。とてもではありませんが、ポジポジできません。 逆にいえば、今まではデモ・トレードゆえの気安さがあったようです。だから、ポジポジ病になったのですね。 …
リアル口座を開いたのですが、入金しようと思い、ネットバンキングにアクセスしたところ、ワンタイムパスワードを登録してくださいと言われてしまい、一週間、何もできませんでした。 ネットバンキングは10年くらい前に一度やった後、ずっと放置していたので…
今までずっとデモ・トレードをやってきました。それで勝てません。 勝てないので口座残高がなくなりました。それで、FX会社に証拠金のリセットをお願いしたのですが、以前よりも手続きが面倒になっていました。それで手間取ってしまい、デモ口座を消しまし…
昨夜(2023/11/14)、午後十時半、アメリカの統計発表があり、100pipsほどの下降となりました。 このような場合、「陰線ドカンはチャンス時」というポコニカルに従って、売りを狙うのがわたしのルールです。 ところが、戻しが弱く、思い通りの戻しが来ません…
「わたしは、お金は要らない」 「わたしは、お金のためにFXをやるのではない」 「わたしは、ただ、FXの技術を研鑽していくことだけが、目標だ」 「わたしは、FXがうまくなりたい。なぜならそれが純粋に楽しいからだ」 「わたしは、お金は要らない」 「…
相場の値動きには法則もなく、定理もなく、意味はありません。ダウ理論は、仮説に過ぎません。エリオット波動も時々現れる波動というだけです。 考えたり、分析したりすることは無駄です。勝っても負けても相場次第なのですから、勝った人が偉いわけでもなく…
涼しくなってきました。天気が良いと清々しい気候です。十月のトレードの振り返りです。 1月第1週 47.9pips 1月第2週 22.4pips 1月第3週 72.1pips 1月第4週 30.8pips 2月第1週 56.7pips 2月第2週 47.8pips 2月第3週 13.9pips 2月第4週 -255.0pips 3月第1週 4…
揉み合いからブレイクしたと早合点してエントリーし、負けることが多くて困ります。 そういうときの敗因分析をしたところ次のような結果となりました。 1分足のレンジや三角持合の上限下限にトレンド・ラインを引き、そこをブレイクしたと思い込んで売買する…
ぜんぜんわからないクソ相場や、ルールが通用しないクソ相場をどうして割り切って捨てられないのか? クソ相場に執着してしまう理由は、毒親の執着してしまう理由と同じかも知れない。 もし、そうだとするなら、この点をぜひ改善したいと思う。
2023/10/30、また、負けました。 ある手法どおりのエントリーをしたのに、勝てなくて、リベンジ・トレードをやってしまい三連敗となりました。 リベンジ・トレードをやってしまう心理は、「ルールどおりにやっているのに、なぜだ。理不尽だ」という感情です…
わたしの人生は、がんばって、疲れて、休んで、またがんばって、疲れて、休んでの繰り返しでした。 しかし、このサイクルはトレードには向かないようです。 トレードは、平常心をたもち、いつも元気でいることが良いようです。 これが簡単なようでできません…
トレードは、相場と共に自分を相手にしないといけません。 相場を分析してエントリーのチャンスを待つことは当然です。そして、ルールどおりにトレードします。 それと共に、自分との戦いがあります。自分が焦っていたり、イライラしていたり、よそ事に関心…
今日はポンドドルに手を出して、13pipsほどの損切りになりました。 それで、以後、トレードを止めました。冷静に対処しているつもりでした。 しかし、パソコンでゲームをやるとイライラして勝てません。意識では冷静で平気なつもりでも、無意識はイライラし…
今週も負けています。 私はポジションを持つと、どうしても気になってチャートをガン見してしまいます。しかし、FXトレーダーのルーシー氏は、エントリー後でもチャートをたまに見るくらいでちっとも気にしないそうです。 これがわたしには不思議でした。…
今週の月曜日、揉み合い相場に手を出して五連敗を喫してしまいました。明らかなリベンジ・トレードでした。 負けが口惜しくて、ついつい、反対の玉を建ててしまいました。 反省もつかの間、木曜日の今日、またやってしまいました。揉み合いに手を出して、リ…
トレード記録を見返して気づいたことがあります。 わたしは、10/2と10/3に負けました。とくに10/3には、日銀介入(?)に巻き込まれて100pips以上の大損でした。 しかし、翌日以降、わたしは心を入れ替えて冷静にトレードしたつもりでした。実際、翌日以降は…
眠いときに、反動形成的にがんばってしまう。 疲れているのに、反動形成的にがんばってしまう。 急ぐ必要は無いのに、急いでしまう。 こうした性格が、どうしても直りません。身体に染みついてしまっているようです。 これらの性格は学生時代やサラリーマン…
2023/10/03のアメリカ統計でドル円は上昇し、150円を超えました。 押し目買いを思い、FR61.8%まで下降してきたので買いました。すると、いきなり暴落しました。 なんと250pipsもの暴落。損切りを入れる暇もありませんでした。 爆損です。こわいです。
ジャンケンで負けても、コンピュータ・ゲームに負けても平気です。 しかし、デモ・トレードで負けるとなぜかショックです。それだけ入れ込んでいるからだと思います。 とはいえ、負けは負けで引きずらないこと。損切りをして切り替えること。負けは負けと割…
わたしは、それなりにトレードを真面目に勉強してきました。だから、トレードのペーパーテストがあったら、良い点数をとる自信があります。 しかし、ペーパーテストには意味がありません。実際にトレードで勝たないことには話しになりません。 トレードの持…
トレードは、現実を直視しないといけません。チャート分析をして今が買い時なのか、売り時なのか、静観時なのかを判断します。 また、トレードは独立事象なので一回ごとに気持ちを切り替えないといけません。過去にとらわれることには意味がありません。 と…
まだまだ暑い日があります。九月のトレードの振り返りです。 1月第1週 47.9pips 1月第2週 22.4pips 1月第3週 72.1pips 1月第4週 30.8pips 2月第1週 56.7pips 2月第2週 47.8pips 2月第3週 13.9pips 2月第4週 -255.0pips 3月第1週 41.2pips 3月第2週 35.2pips …
2023/09/08、また失敗です。 午前中、ドル円とポンド円に急落がありました。鈴木財務相の発言に伴うものでした。 わたしはチャートを監視中でしたので、突然の値動きに驚きました。驚くと共に、長い大陰線が出たので、戻り売りの好機だと思いました。 わたし…
トレードは、ルールどおりにやるのが良いと頭では分かっています。 条件がそろったらエントリーして、SLとTPを決めて、後は放置です。放置できるのは、その手法が検証されているからです。検証されて、勝てるとわかっているから放置できるのです。 実際…
暑い夏も終わりつつあります。トレードの振り返りです。 1月第1週 47.9pips 1月第2週 22.4pips 1月第3週 72.1pips 1月第4週 30.8pips 2月第1週 56.7pips 2月第2週 47.8pips 2月第3週 13.9pips 2月第4週 -255.0pips 3月第1週 41.2pips 3月第2週 35.2pips 3月…
相場の値段というのは、基本的にどうでも良いものです。 しかし、トレードでエントリーした途端に意味を持ちます。その建値に執着が生じてしまいます。おそらく、損切りできない心理とは、この執着だと思います。 (自分がエントリーした値段) ここに執着し…
私のような毒親育ちは、自己肯定感がほとんどなく、自己否定感情がとても強くなります。過度な自己否定感から反省癖が生まれます。 この反省癖がトレードには不向きです。損切りになれば反省、好機を逃せば反省です。それも過度に反省するのでリベンジ・トレ…
今日も焦ってエントリーをして、含み損を抱えています。 どうして焦ってしまうのか、自分でもわかりません。アタマでは分かっているのです。手法もチャート・パターンもルールもアタマでは分かっているのです。しかし、いざという瞬間、一瞬の決断の時には、…