昨日は朝からずっと方向感のないレンジ相場だった。そのためトレードが難しく、イライラした。上下動する相場で何度もエントリーし、決済し、なかなか利益を伸ばせない状態が終日つづいた。
このため、精神的にイライラしていたらしい。自覚はなかったのDが、相当に相場に執着しており、愚者化していたらしい。
午後十一時、米統計にともなってドル円が急落したとき、ルール破りをしてしまった。統計発表時は、その前後30分間はトレードしないというルールがあるのに、ドル円の下落を見て、押し目買いをしてしまった。さらにポンド円にも買いを入れた。
これは含み損となり、損切りの結果となった。ここが愚者化のピークだった。
幸い、その直後、ポコニカルの「陰線ドカンはチャンス時」を思い出した。ドル円は80pipsの急落で、戻しからの売りを狙えるところだった。すかさず売って成功した。残念ながら利を伸ばせなかったが、それでも25pipsを利確した。
ここで気づいた。今日は難しいレンジだったので、手を出さずに、静観して、気力と体力を温存しておき、午後十一時の急落時に全力でポコニカルの売りをしたら、もっと楽に勝てていた。
何でもかんでも手を出すのが今の自分のレベルです。先は長い。