毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も愚者化した

今週はコツコツと微益ながら、着実に利益を増やしていました。 しかし、金曜日の午後、ついに愚者化してしまいました。 売りの好機がありました。ですが、わたしはあまり気乗りがです、この好機を見送りました。そして、チャートをいったん閉じました。 そう…

わからないことで思い悩むのは無意味

相場が上がるか、下がるか、だれにもわかりません。世界中の誰にもわかりません。 むろん、テクニカル分析などにより、予想はできます。でも、予想はときに裏切られます。 わからないことを一生懸命考えたり、悩んだりしても意味がありません。 だから、トレ…

チャンスが来ると人見知り

独親育ちの人は、概してシャイ(恥ずかしがり)であり、人見知りです。 日本人は、シャイをむしろ好意的に見ますが、心理学的には神経症です。人見知りも同じです。 この人見知りは、人間だけでなく、相場にも発揮されます。 好機が来ると、人見知りしてエン…

考えてしまうのでルールを守れない

上位足の節目に水平線を引いておきます。 そこまで相場が下げてきたら買うのがトレード戦略です。 買って、さらに下げたら損切り、上げたら利確、そんなルールです。 ところが、いざ相場が下げてくるといろいろ考えてしまい、ルールを無視してしまいます。 …

勝てなくなった

今年の成績です。 1月 442.12月 461.03月 756.44月 564.85月 -344.06月 -646.7 4月まで勝っていたのに、5月から勝てなくなりました。 その理由がはっきりしません。 ロット数を上げたせいかもしれません。手法が混乱したのかも知れません。ルールを守らない…

恐怖に支配される

毒親育ちは、毒親に対する不安と恐怖をつねにもちつづけ、何事に対しても不安と恐怖を感じて反応する人生を送ります。だから、疲弊するのです。 トレードでは、健全な人でさえ、不安と恐怖を感じます。毒親育ちは尚更です。 だから、怖くてエントリーできな…