毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジポジ病のあとはウジウジ病

FXデモトレードをはじめたころはポジポジ病でした。わけも分からず売買して負けていました。 その後、自分なりに勉強し、チャート分析もするようになり、勝ったり負けたりすると、こんどはエントリーできなくなりました。 ウジウジ病です。 チャート分析的…

後悔ばかり

FXをやっていると後悔ばかりです。 売って後悔、買って後悔。 損切りして後悔、利確して後悔。 見送って後悔、エントリーして後悔。 ともかく後悔ばかりです。 この心的傾向に問題があるのでしょうか。 損切りしたけど、経験値が増えた。よしよし。 微益決…

左端から右端まで

今さらながら気づいたのですが、わたしどもの関心は最新の値動きに集中しがちです。 どうしても5分足の現在値に意識が行きます。ほかの時間足でも同じです。最新の値動きばかり見てしまう。 しかし、それだとチャート分析になりません。 チャート分析をする…

覚悟が足りない

わたしには覚悟が足りないようです。 エントリーしたら、20pipsくらいの損失は覚悟しないとダメです。覚悟があるからエントリーできるのだし、覚悟があるから含み損になっても握れるし、含み益になっても微益決済で逃げずに握れます。 覚悟がないと何もでき…

微益決済の誘惑

わたしは、良いところでエントリーできても、5分足チャートのわずかな含み損で懐疑的になり、微益決済で逃げてしまいます。 そのまま握っていれば爆益なのに、逃げてしまうのです。 5分足の小さな値動きで含み損になると、それに影響されてしまいます。含…

真面目なだけではダメ、本気を出せ

わたしはデモ・トレードで練習しています。 世の中には、「デモ・トレードは無意味だ」という違憲もあります。しかし、わたしとしては、デモ・トレードでまずはトレード・スキルをみにつけて、そのあとでリアル・トレードに進みたいと考えています。 ただ、…

私事の排除

トレードをやっていると、なかなか私事を排除できないことを痛感します。 いつもは気にしていても、ちょっとした油断があるとついつい自分都合でエントリーしてしまいます。 今から散歩に出るというとき、チャートを見たら、なんだかエントリー好機に見える…

指示を待っている

チャートを見ていて、たとえば上位足が下降トレンドであれば、5分足の200MAタッチで売っていくというのは戻り売りの基本ルールです。 しかし、わたしはその好機をよく見過ごします。ルールは分かっているのですが、なにかが足りないような気分になるから…

裁量かルールか

トレードのルールどおりにやって負けることがあります。 すると、裁量で、「このルールは以前にやって負けたから」と考えて見送ります。すると、ルール通りの値動きになって、後悔したりします。 要するにルールどおりにやっても確率的に勝てるだけです。だ…