毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボラティリティの恐怖

2022/09/26の相場はすごいボラティリティでした。急に50pips下げて、すぐ上昇して戻す相場が何度もありました。 こんな日は、何もしないのが言いようです。しかし、わたしは手を出して大損しました。 一瞬でマイナス100pips 1時間足はV字全モの上昇がつづい…

相場に悪意を感じる

FXトレードをやっていると、ときどき相場に悪意があるのかと感じます。 買うと下がる、売ると上がる。エントリーすると逆行する。決済したあとで利が伸びる。チャートを見ていると揉み合う。チャートから目を離すと動く、洗い物をはじめるとアラームが鳴る…

手法にこだわるな

手法にこだわると、どうしても手法どおりの値動きを期待し、その願望を無意識にチャートに投影し、悪機を好機と勘違いしてトレードしてしまいます。これは負けます。 とはいえ、トレード手法の知識を仕入れると、どうしてもその知識に左右されてしまいます。…

悪癖は直らない

わたしのトレードには癖があります。水平線をブレイクすると売ってしまう、という癖です。 別の用事をしていて、ちょっとチャートをのぞいたときなどにちょうどブレイクしていると、売ってしまいます。衝動的に売ってしまいます。 そのとき、環境認識は頭の…

エントリーすると愚者になる

今週のトレードもうまくいきません。 ルールどおりにトレードして失敗して損切りするのはしかたのないことです。損切りはできています。 問題は、成功したトレードの利益を伸ばせないことです。どうしてもビビり決済してしまうので利が伸びず、トータルでマ…

2022/09/09も負けて愚者化した

今日も負けました。昨日も大敗して、今日も負けた。さすがに愚者化しました。 感情をむき出しにして、根拠もないのにエントリーして、「クソ、クソ」と喚いて愚者化しました。 しかし、感情をむき出しにすると生きている感じがします。生きている実感がありま…

2022/09/08の失敗

2022/09/08、大失敗で大損です。 ドル円は歴史的な急騰のあとレンジを形成していました。押し目買いを狙うべき所です。 そこへ、急落の大陰線が突然にあらわれました。わたしは、とっさに売ってしまいました。環境認識を忘れて、衝動的に売ってしまいました…

情緒の安定こそが生命線

岡潔という数学科がいました。 彼は、若い頃、研究に没頭しすぎて気が狂ってしまい、暴行を働いて、大学を去ることとなりました。 彼は職を失いましたが、それでも極貧の中で数学研究を続けて、世界的な業績をあげて名誉を回復しました。 彼は、情緒の安定の…