毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラの意識が実現化するとすれば

心理学によれば、無意識レベルで「そうなる」と思っていることが実現化するとのことです。 もしそうであれば、トレーダーはハラの意識で「上がる」、「下がる」、「うまくいく」と思っていれば、そうなることになります。多分、そういう人が優秀なトレーダー…

敗因は周章狼狽

わたしがトレードで勝てない理由は、性格にあります。 周章狼狽するのです。 相場が動くと焦って、あわてて、それまでに積み上げてきたシナリオもテクニカル分析もルールも、すべてがアタマから消え去って、反射的にエントリーしてしまいます。 これがド底売…

心にもないことを言ったりやったり

トレードの失敗は、心理的な葛藤と似ています。 アタマではわかっているのに、それができない。心にもないことを言ったり、やったり、そんなもどかしさを感じます。 わかっているのに、何度も何度もおなじ失敗をくり返してしまう。自動思考や一時の感情に支…

11時間350pipsの含み損の旅

今週火曜日(2023/03/14)、ドル円でとんでもない失敗をしました。 5mでレンジ相場でした。レンジにダブルトップ的な値動きが出たのでレンジ下限のブレイクを狙って売りました。すると、相場は反転上昇していきました。 ちょうど、シリコンバレー銀行が破綻…

大賢は大愚に似たり

ルーシーという女性トレーダーのユーチューブ・チャンネルを見ています。 www.youtube.com 当初、この女性ののんびりした話しぶりを聞いて、無知だったわたしは(バカじゃないか?)と思いました。すごく呑気で、統計や要人発言のことを知らないのです。しか…