毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相場と感情

トレードをやっていると、いろいろな感情にとらわれます。 エントリーの好機だと思うのに、怖くてエントリーできない。 自信満々にエントリーしたら、相場に逆行されて自信を粉々に打ち砕かれる。 トレードがうまくいって含み益が乗り、このまま保持すればも…

ポジポジ病克服に役立つクエスチョン

ポジポジ病を克服するためのクエスチョンをきのり氏が提案しておられます。 「あたなは今から行うトレードが損切りになっても、明日また同じ場面になれば同じ方向にエントリーできますか?」 【FX初心者セミナー】ポジポジしてしまうあなたへ贈る処方箋

気力の消耗

エントリーして、相場が思い通りに動かないとトレーダーはお祈りをします。 「上がれ」「下がれ」 そして、気力を使い果たしてしまいます。 こういう無駄な努力をやめることが大切だと、きのり氏が動画解説しています。 お祈り① 初心者はどうしても、エント…

ネガティブ思考

わたしは、毒親育ちのゆえに物事を否定的に考える癖があります。些細なことでも深刻に考え、自己を否定したり、世をはかなんだりしてしまいます。 相場は不確実なものですから、わからないのです。だから、わたしの責任なんかありません。それなのに、自分が…

伸びた先での衝動的エントリー

わたしはどうしたものか、戻しや押し目を待つのが苦手です。 5分足のチャートを見ていて、ロウソク足が伸びると、つい、そこで売ったり買ったりしてしまいます。 すると案の定、かならず戻します。いきなり含み損です。 この悪癖、わかっているのですが、や…

逆バリの癖

わたしは、この頃、ようやく順バリができるようになりました。 以前は、順バリができませんでした。理由はいまだに良くわかりません。どうしても逆バリをしてしまうのです。 相場が上がると売りたくなるし、相場が下がると買いたくなるのです。「上がったから…

メンタルとスキル

トレードをしていると、感情をかき乱されるので、どうしても関心がメンタルに向きます。 しかし、トレードの勝敗はスキルで決まるようです。 トレード・スキルが充分であれば、勝てるので、メンタルは乱れないでしょう。 負けたり好機を見過ごしたりするからこ…

不確実性と心的態度

相場は不確実なものです。どうなるかわかりません。 いろんな分析をすると予測ができます。しかし、その予測が外れることは多々あります。相場は不確実性そのものです。 自分の思い通りにならない相場に対して、わたしはいろいろ工夫をするのですが、勝てま…

悪機をつかんで好機を逃す

わたしのトレードは、どうしたものか、好機を見逃します。 「ここが好機では?」 とテクニカル分析の結果を出すのですが、そこで自己否定の感情が湧いてきます。 (いいや、あぶないぞ) (やめとけ) (おまえの分析など信用できない) それで、そのまま静…

待てない

「ここまで下げてきたら買おう」とか、「ここまで上げてきたら売ろう」とか、1時間足で目安を付けておきます。 相場はなかなかそこまで到達してきません。 すると、「もうすこし上で買おうかな」とか、「もっと下で売るかな」とエントリー・ポイントを相場に…

押し目を待てないのは見捨てられ不安?

わたしはエントリーが下手です。押し目を待てないのです。 相場がピュンと伸びると、反射的に買ってしまいます。落ち着いて押し目を待っていられません。 何だかソワソワして待てないのです。結果、エントリー・ポイントが悪く、含み損を抱えてイライラする…

グルグル思考

毒親育ちにはグルグル思考という悪い癖があります。 本当の感情から目を逸らし、思考に逃げているのです。本当は、親に対して恐怖を感じているのに、その恐怖を感じないように、ありもしないことを考えます。その思考の産物が罪悪感だったり、自責の念だった…

何を勉強しているか

わたしは、FXをやってみようと思い、デモトレードをはじめました。最初は、わけがわかりませんでしたが、直感的にやってみました。 ドル円のチャートを見ながら、ポンド円を売買するという失敗などをしました。 だんだん慣れてくると、手法を知りたくなりま…

数々の失敗 その時に限って

FXトレードをやっているのですが、勝てません。いろんな失敗を経験しました。 エリオット波動5波上昇をねらって買ったところ、その時に限って5波が来なかった。 TL(トレンドライン)が効いているのでTLタッチで買ったところ、TLを下抜けていった。 …

おなじ失敗を何度もする

わたしはデモトレードをしていて自分が嫌になります。おなじ失敗を何度もするからです。 (もう二度とやらない) と思っているのに、おなじ失敗をしてしまいます。 ブレイク手法は、よくダマシに遭うのでやらない。そう決めていても、いざ、相場が下げてくる…

エントリーが難しい

以前のわたしは、水平線や移動平均線やフィボナッチやトレンドなどのラインにチャートがタッチしたら売買していました。 それだとうまくいきませんでした。 そんなころ、「読みなよ。」の動画を見ました。 「インジケーターだけ見ていたらダメ。値動きを見ろ…

チャートとロールシャッハ

心理学にロールシャッハ・テストというものがあります。 なにかわけのわからない模様を見て、何に見えるかを被験者に聞いていきます。同じ模様でも、人によっていろんな回答があるようです。 相場のチャートも似ています。同じチャートを見ているのに、あるト…

デモトレードなのに・・・

わたしはデモトレードをやっています。 デモですから、お金は増えもしないし、減りもしません。 気楽にやれそうなものです。 しかし、わたしは気楽にやれません。なぜか切羽詰まった気持ちでやっています。 切羽詰まっているので焦ってしまい、あわててしま…

ガダルカナルとFX

わたしは若い頃から戦史が好きでした。 子供のころから読んでいましたが、大東亜戦争の中盤以降は負けてばかりなので、あまり面白くありませんでした。 たとえば、ガダルカナルの敗戦などを読んで、「何だ、バカだなあ」などと傲慢な感想を持っていました。 …

FXで勝てません

わたしはFXのデモトレードをやっているのですが、勝てません。 MT4の履歴を見ると、2019年からはじめています。 最初は遊びでした。見よう見まねで手を出してみただけです。だから、勝てませんでした。 一年ほど経過して、けっこう本腰を入れて勉強…