毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何をやっても後悔ばかり

エントリーしては後悔(ああ、含み損だ) エントリーできなくて後悔(ああ、好機を逃した) 利確して後悔(もっと利を伸ばせば良かった) 損切りして後悔(もっと損害を軽減できたのに) FXは後悔ばかりです。それでもやっていられるのはデモだから。

順バリができるようになったら・・・

わたしは、かつて逆バリばかりして失敗していました。 その後、練習して、なんとか順バリができるようになりました。 そうしたら、こんどは逆バリができなくなりました。 逆バリの絶好の好機にエントリーできません。ああ、むつかしい。

信じていない

わたしは、フィボ・トレードを練習しています。しかし、勝てません。どうやら、フィボナッチを信じていないようです。 わたしは毒親育ちです。毒親育ちは、親さえ信じていません。信じられません。最初は信じていましたが、幼い頃から何度も裏切られてきたの…

ギャンブルとトレード

ギャンブルとトレードの違いについて、わたしはまだ明確な認識を持てていないようです。 ギャンブルは、一か八かの賭です。ワクワクドキドキして思い切って賭をします。そのスリルを味わいます。それが楽しいからやるのです。 わたしがデモトレードをしてい…

記憶でトレードするからポジポジ病になる

誰でも最初はわけもわからずトレードします。そこで勝ったり負けたりします。その記憶は脳内に残ります。 すると、「あのとき勝ったから、もう一度」とか「あのとき負けて悔しかったから、リベンジ」とか、過去の記憶からついついトレードしたくなります。 …

なにやってたんだ、俺?

2021/7/19から7/21にかけて、わたしは大負けしました。 大きな下降のあと、レンジとなり、そのレンジを一時的に大きく割って下降し、V字で全モして、レンジになるという相場でした。 大負けしてやっと気づいたのですが、わたしはきちんと手法を使っていない…

自分の弱点 V字の全モでつかまる

2021/07/20の相場でやらかしました。 相場はグングンと下げてきたところです。 売りで20pipsほど利確していましたが、下降の値幅が大きかったわりに利益がすくなく不満でした。 そのため、売りエントリーをしようと考えていたところ、おあつらえむきに戻して…

自己責任の厳しさ

わたしにはサラリーマンの経験があります。 サラリーマンは、なかなか自分の意志が通りません。基本的に上司の命令を聞き、クライエントの要望を満たしていきます。ですから、どうしても不満を感じながらの仕事になります。 それはそれでしかたのないことで…

気分ではなく、ルールで

明らかな好機になんとなく気乗りがしなくて、エントリーを見送ってしまうことがあります。そして、あとで後悔します。 「エントリーすれば良かった」 また、好機でも何でもないのに、気分でエントリーしてしまうこともあります。そして、あとで後悔します。 …

迷う

わたしは、かなり迷います。 「エントリーすべきか、せざるべきか」 迷っているうちに好機を逸したり、エントリーして後悔したり。 迷う理由は、いろいろあるようです。 理由の第一は、「エントリー・パターンが確立していないから迷う」です。確かに、まだ…

好機にエントリーできない理由(ウジウジ病)

テクニカル分析をして、5分足にエントリー・パターンの波形がでたときでも、エントリーできないときがあります。 そんなとき、わたしは「負けるかも知れない」と考えています。だからこそ、エントリーを見送るのです。 負けることを恐れているのです。 さら…

焦りすぎ

初心者のうちは、どうしても前のめりになって焦ります。 好機でも何でもない相場で、あせってトレードして損をしたり、微益に甘んじたり、無駄な努力をして疲弊します。 そして、いよいよ相場が大きく動き出すと、やはりあせって、パニックになり、固まって…