毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

こわいところがエントリー・ポイント

例えば順バリをするとします。押し目買いです。 1時間足の上昇の押し目で買います。この買いを5分足で見ると下降してきたところで買いエントリーをすることになります。 つまり、大局的には押し目買いですが、局部的には逆バリの買いです。 5分足で下降し…

2021/12/30のポンド円

環境認識(午前4時33分) 強い上昇トレンドがつづいている。10月上旬の大上昇にも匹敵する。今後も上昇すると予想する。しかし、月足の抵抗線に接近しており、大きな押し目が来る可能性がある。 トレードは順バリの買い目線。押し目がきたら買い。あと、4hFE…

2021/12/29のポンド円

環境認識(午前4時19分) 4hは上昇トレンド。いままで押し目らしい押し目のない強い上昇がつづいた。 未明、アメリカ時間に相場は大きく下げて押し目らしい押し目をつくった。この下降を押し目とみて買っていきたい。基本は順バリ。 ただ、トレンド転換の恐…

2021/12/28のポンド円

環境認識(午前4時43分) 昨夜のアメリカ時間の上昇はいったんレンジになって停滞している。 直上に4hFR61.8%がある。このあたりまでは上昇すると予想される。 上昇余地を押し目買いで狙いたい。 4hFR61.8%に到達したらプライス・アクションを見て、次のトレ…

2021/12/27のポンド円

環境認識(午前5時09分) 先週の大上昇がどうなるか。上昇継続か、転換して下降か? 10月上旬の大上昇をみると、まだまだ上昇余地がある。押し目買いを考える。 値頃感からの売りは危険だと考える。はっきりしたトレンド転換のチャート・パターンが形成され…

消耗する

トレードを一回やると疲れます。消耗します。勝っても負けても消耗します。 ですから、決済のあと、さらに好機があってもダメです。つかめません。消耗しているからです。 トレードをやっても消耗しないなら、次の好機を狙っていけます。しかし、自分自身が…

2021/12/24のポンド円

環境認識(午前8時39分) 強い上昇傾向が継続している。すでに400pipsの上昇。 現在、相場は高値圏でレンジ形成中。 今後、5分足200MAとからんで再上昇するのか、それとも下降が始まるのかを見極めること。 クリスマスで欧米諸国は休場あるいは短縮営業。 …

2021/12/23のポンド円

環境認識(午前9時39分) 昨日の急騰により直近最高値に到達。 相場は高値圏でレンジ。 朝は下窓で下降したものの、すぐに上昇して高値圏に戻してきた。いまだに上昇の圧力が強そうである。 高値圏のレンジから再上昇か、下降に転じるのか、レンジ継続か。そ…

2021/12/22のポンド円

環境認識 昨日の上昇はいったん止まった。5mFE161.8%上でのレンジ。 ダウ理論で、長いレンジからの再上昇がひとつのシナリオ。 強く押してからの再上昇というシナリオもある。 レンジがつづいて下降のチャート・パターンが出たら売り。 答え合わせ(2021/12/…

トレードと人生

トレードは勝っても負けても相場次第です。 もちろん最大限の努力はします。相場を分析してエントリー・パターンの形成を待ち、エントリーのタイミングを測ってエントリーします。 しかし、恒に勝てるわけではなく、結局、相場次第です。 人生も同じです。 …

2021/12/20のポンド円

環境認識(午前7時13分) 月足の抵抗ライン上にあり、上昇か下降か、大きな節目である。 先週末の下降がつづくか、上昇に転じるか? 4時間足は下降エリオット5波が来るかどうか?1時間足は上昇エリオットの5波がくるかどうか? クリスマス前で市場参加者が少…

「レバ2倍で、つかまったら寝る」手法

億トレーダーaki氏のユーチューブを見ていて面白いところがありましたので、文字おこしをしました。 チャット:レバ二倍でスキャで、つかまったら寝る手法です。 aki氏:これさ、奥深いよね。俺も一緒。レバ2倍くらいで、ちょこちょこやって、つかまったら…

ポジションを持つと愚者になる

土日にチャートをみて、テクニカル分析をしているときは冷静です。落ち着いています。 平日にノー・ポジションの状態でテクニカル分析をしているときも冷静です。 しかし、チャートが上位足の節目に接近するとソワソワしてきます。 チャート・パターンが形成…

2021/12/17のポンド円

環境認識(午後1時31分) 昨日の乱高下はいったんおちついた。 4hは下降エリオットの途上であり、昨日で4波が終わったとみられる。 1hFR61.8%をそこにしたレンジ相場になっているとみられる。 直近はレンジ戦略。その後は、1hFR61.8%を下抜いて、エリオット…

なかなか難しいスクラッチ・トレード

スクラッチ・トレードは基礎訓練です。勝ち負けは関係なく、ルールどおりにエントリーして決済します。 しかし、実際にやってみるとすごく抵抗感があります。 わたしは、矢印ツールを使ってスクラッチ・トレードをやってみたのですが、感情的な抵抗感がとて…

2021/12/16のポンド円

環境認識(午後1時47分) 本日未明のFOMCで100pips以上の上昇をした。監視していたが手が出なかった。 相場は、5mFE261.8%(151.3)付近で停滞している。 4時間足に長い陰線が出ている。これまでのレンジを否定する典型的な包み足である。目線は買い。 上昇…

2021/12/15のポンド円

環境認識(午後2時25分) 上位足は三角持合がつづいていたが、上限を微妙に上抜けてリトレースしている。いまはまだ方向感が無いものの、上と下、両方の可能性がある。 しばらく静観して方向が出たら追従して順バリする。 5mを見ると、三角持合上限で三回止…

本気を出すのはノーポジの今

わたしは腰掛け気分でデモ・トレードをはじめました。そのせいだと思うのですが、何年たっても勝てません。 本気でやっていないのです。真面目にやっていることはやっているのですが、どこか甘い。 ルールが曖昧、気分や感情でトレードする、ポジションを持…

2021/12/14のポンド円

環境認識(午前11時50分) 4時間足のレンジ相場で方向感がない。 昨夜未明に80pipsの下降があった。その後、反発上昇が弱い。直近は下降が強いと見える。 昨夜の下降に対する戻り売りがひとつのシナリオである。 再下降して日足のレンジ下限にくるなら買いを…

2021/12/13のポンド円

環境認識(2021/12/12・午後6時46分) 月足をみると、相場は大きな節目にあるかもしれない。月足の下降TLを上抜けて、戻している。ここでリトレースして上昇するか、あるいは下降して三角持ち合い内に戻るのか。 しかし、日足以下のレベルでは三角持ち合い内…

予測ではない、宝さがしだ

トレードは、チャート・パターンという宝を探すことです。予測ではありません。 予測してもわかりません。無駄な脳力をつかうのをやめよう。 チャート・パターンを探し当てましょう。それを見つけたら、ルールどおりにエントリーする。 それで勝ちと決まって…

2021/12/10のポンド円

環境認識(午前9時15分) 相場はレンジ模様であり、日足抵抗帯の直上にある。 いったんは149円台までさげているので、どちらかといえば上昇すると思われる。4時間足に逆三尊的なチャート・パターンが見える。 トレードはレンジ戦略を基本に。目線は買い。 答…

2021/12/09のポンド円

環境認識(午前9時04分) 上位足は値幅の大きいレンジである。上下の値動きが激しくトレンドがない。 市場参加者がすでに減少しているらしく、ボラティリティが大きい。 エントリー根拠の多いところでエントリーし、長持ちしないようにしたい。静観する方が…

2021/12/08のポンド円

環境認識(午前9時48分) 直近の相場は150円30銭前後のレンジ。 昨日、相場は60pipsほど上昇したあと、全モの下降をした。 1時間足をみると、上昇エリオットの2波終了の段階に見える。 4時間足を見ると、下降エリオット4波の途中に見える。 よって上…

2021/12/07のポンド円

環境認識(午前9時02分) 昨日は、日足の抵抗ラインから大きく上昇し、先週金曜の下降から全モの上昇を見せた。上昇はエリオット5波を形成しており、いったん上げ止まっている。 しばらくはレンジを形成すると予想される。その後、再上昇するか、下降するか…

スクラッチ・トレード

FXトレーダーは、最初にスクラッチ・トレードの訓練をするそうです。これはトレーダーの初歩なのだそうです。 FXデモトレードをはじめてすでに3年ほどが経過するのですが、はじめて知りました。 スクラッチ・トレードは次のようなことです。 スプレッド…

2021/12/06のポンド円

環境認識(午前1時29分) 先週末、ポンド円は160pipsほど下落して日足のレンジ下限に達した。この価格帯では、これまで何度も反発上昇しており、今回も反発上昇することが期待できる。 最近のボラティリティの大きさを考えると150円程度まで上昇すると思われ…

FXトレーダーの訓練

ネットで見つけた情報です。 「アメリカの話ですが、大学を出てプロのFXトレーダーになろうとFXブローカーに就職した学生が、数か月~半年に渡って、毎日毎日会社の用意した訓練トレードシステムでトレードを続け非感情にトレードできるようになって、初めて…

デモ・トレードでもビビる

わたしはFXのデモ・トレードをやっているのですが、ビビりながらやっています。 お金が減るわけではないとアタマではわかっています。それでもビビります。エントリーにビビります。損切りするときにはすごい喪失感です。利を伸ばせなかったときは失望しま…

意欲を出したら死亡

その頃は、ポジポジ病がおさまっていました。逆にウジウジ病で困っていました。 エントリーできないまま好機を見逃したり、良いエントリーをしても微益決済で逃げてしまったりしていました。 (これじゃいけない) そう思い、心を新たにして相場に臨んだのが…