毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

エントリー後のストレス

エントリーした後、チャートを眺めつつ、ストレスを感じるのが常です。

 

含み益になればなったで、(早く利確したい)とか、(マイ転するな)とか、ストレスを感じます。

 

含み損になれば当然ですが、(ああ、ルール通りなのに、なぜだ)とか、(くそ)とか、(もうダメだ)とか、感情が高ぶります。

 

このストレスを感じることがトレードを困難にしています。

 

ネット上のトレーダーの動画を見ると、まったくストレスを感じないで、ルール通りに損切りしたり、離隔したりする人がいます。どうやったら、そんな境地に達しうるのか、と不思議に思います。

 

自分の場合は、ともかく、わずかの利益や損失を眼前にして右往左往する自分の醜さ、バカバカしさをとことんまで感じ尽くさないと、これを達観することはできないと思います。どうしようもありません。今の自分はそういう人間で、わずかの利損に逆上する程度の人間です。

 

後は検証です。検証で、ルール通りにやっても負けることがあると、きちんと理解を深めておけば、ストレスの度合いは減少するでしょう。

 

そして、なによりもストレスをため込むことは自滅につながります。ストレスがたまってメンタル崩壊し、自暴自棄のトレードをする。この悪循環をなくすためにはストレスを溜めない工夫が必要です。

 

まだまだ未熟すぎるようです。