毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔の連続

あたりまえですが、FXは最初はうまくいきません。 トレードをしても失敗ばかりです。だから、後悔ばかりすることになります。 (わからん) (分析がトンチンカン) (なぜ、こんなところでエントリーした?) (どうして損切りしなかった?) (どうして…

握れない

よいところでエントリーできても、そのあと相場が揉み合いになると、イライラしてしまいます。 そして、微益で逃げたくなります。決済したくなります。マイ転すると、ストレスが最大化し、プラ転すると少しだけホッとする。それに疲れると微益で決済してしま…

何もできない大相場

100pipsを越えるような大上昇や大下降が苦手です。 大相場ではテクニカル分析が効きません。だから、何もできないのです。見てるだけです。そして、後悔します。 (せっかくの好機を逃した) しかし、以前のわたしは逆バリをして死んでいました。ですから…

エントリー・パターンが形成されるまで待つ

上位足のトレンドライン(TL)や水平線やFRやFEなどの意味のある相場の節目にチャートが到達したら、5分足の値動きを見ます。 そのまま勢いよく突き抜けるか、停まって動かなくなるか、反発して動くか、見ているほかありません。 そして、エントリー・パター…

読みは正確、それでも握れない

最初は全く勝てなかったFXデモトレードですが、練習して、勉強して、少しはまともになってきました。 よいエントリー・ポイントをつかむことができるようになりました。 しかし、次なる課題に直面しています。 握れないのです。相場の読みは正確、エントリ…

うっかりミスが許されない世界

日常生活の中で、わたしたちはうっかりミスをします。たくさんします。でも、うっかりミスなら、いくらでもとりかえせます。 しかし、トレードでは、うっかりミスが損失を招きます。最悪の場合は口座破綻となります。うっかりミスが許されない世界です。 だ…

FXと気合

FXのデモトレードをやりはじめて、いいかげんだったのが本気になってきて、かなり時間をかけて勉強するようになりました。 しかし、それでも勝てません。 チャートを見ていて、テクニカル分析もしている。 だいたいこのあたりで買えるのかなあ?ここで売れ…

ボール球を見逃せない

例えば、上位足の環境認識は「売り」だとします。 チャートが下げ止まって戻してきました。戻り売りを狙います。 5分足や1時間足のチャートにフィボナッチ・リトレースメントを当てて、売りの好機を待ちます。 5分足フィボナッチ・リトレースメント61.8%で相…

ダマシ

FXデモトレードをやっていると、よくだまされます。 よくあるのはブレイク手法におけるダマシです。 レンジから、下降してきたので売ります。すると、相場は上昇してレンジに戻ります。本当に腹が立ちます。 三尊のように山が三回出たので、売ります。する…

完璧主義で自滅

毒親育ちのわたしは完璧主義です。 小さな失敗が許せないのです。些細なことが気になって、すべてをやり直したくなります。 こういう性格だとトレードは難しくなります。 たとえば、エントリーのタイミングが悪かったとします。 (ああ、失敗だ) とわずかな…

疲労大敵

わたしは高齢ニートなので、時間はあります。一日中でもチャートを見ていられます。 しかし、チャートを見ていてもうまくいきません。 週初や午前中など元気なあいだは、気負いすぎてポジポジしてしまいます。 週末や夜になると疲れてきて、チャートを見てい…

売れない、買えない、握れない

2021/06/14のトレードは我ながらダメダメでした。 この日は、下降チャネル内のトレードになると予想していました。 相場は、チャネル上限にあったので売りを狙っていました。すると相場は下降しました。 売れば良かったのですが、そうなると、いろいろ否定的…

エントリーできない

初心者の頃、わたしはポジポジ病でした。わけもわからずにポジションをとっては失敗していました。 そのポジポジ病がようやくおさまって、多少は相場を読めるようにもなり、チャート分析もするようになりました。 すると、こんどはエントリーできなくなりま…

自分の心と相談

トレードは孤独な作業です。だからこそ魅力があるわけです。他人に介入されて、それで損したら、泣くに泣けません。 自分でやって失敗したら、自業自得となり、まあ、イヤイヤながら納得せざるを得ません。 ところで、この「自分の心と相談する」ということ…

人事を尽くして天命を待てない:握れない病

デモトレードを始めた頃は、ともかくエントリーがいい加減で、ドンドン負けました。 それが勉強して、何度も練習してくると、エントリーは良くなってきます。 すると、別の問題が発生します。 なまじ勉強しているため、否定的なシナリオが頭に浮かんでくるの…

ひとり相撲

せっかく良いところでエントリーしたのに、自信のなさからビビって決済してしまうことがあります。 決済した後になって相場がグイッと伸びていき、後悔することになります。 たとえば、2021/06/10のトレードです。 効いていたトレンドラインを相場が割りまし…

目の前の現実が見えない

トレードをするとき、一応、自分なりにシナリオを立てます。 値動きが、エリオット波動的に上昇していきます。1時間足のチャートに「0」、「1」、「2」、「3」と番号を書き込みます。 (よし、5波の上昇で買いだ) そう考えます。 4波の下降が終わったら…

待てない、あせる、疲労する

わたしは毒親育ちのため、短気です。過早に成果を求めます。じっくり待てません。 そんな毒親育ちのわたしがトレードをすると、当たり前ですが、うまくいきません。 おちついてチャートを見ていられません。なにかをしなければならないと思い込んでしまいま…

好機に固まってしまう不思議

相場を見ているとまれに「ここは好機だ」というタイミングがあります。 上位足は上昇トレンド、1hはちょうどFR38.2%で下げ止まっている。5mは1hFR38.2%で三回とまっている。 こんな買いの好機に、わたしはなぜか固まってしまいます。買えません。疑いだして…

テクニカル分析

トレードするとき、テクニカル分析をします。 しかし、これが難しいのです。 わたしは、長いあいだ勘違いしていたのですが、「テクニカル分析をすれば値動きが分かる」と思い込んでいました。 でも、そんなはずはありません。不確実な相場の値動きを事前にわ…

手法を探して

FXデモトレードをはじめた頃、どうやってトレードすればよいのか、まったくわかりませんでした。 なのでネットで探しました。 いろいろさがしたのですが、手法を教えてくれるものがほとんどありませんでした。 札束を見せびらかして「もうかりました」と自…

ダメなエントリー

FXデモトレードをはじめた頃は、なにもわかりませんでした。 だから、自分の都合でエントリーしました。 チャートを見たからエントリー 散歩から帰ってきてエントリー 朝起きたらエントリー 買い物帰りにエントリー 気が向いたらエントリー 買い物前にエン…

天国か地獄か

失敗して含み損が大きくふくらんだときなどにつくづく思うのですが、相場は本当に「天国か地獄か」です。 買っておけば爆益だったところは、売ると地獄です。 究極の二択です。ほんとうに怖いです。デモ・トレードとはいえ、こわいです。 最大の敗北 なぜ売…

デモトレードをノビノビとできない自分

わたしは、デモトレードをやるときにも負けを恐がり、極度に考え過ぎてビクビクしながらやっています。失敗が怖いです。 だから、面白くないし、失敗すると精神的なダメージになります。デモなのに。 毒親育ちゆえの過剰な緊張です。自虐的で自己否定的です。…

健康とFX

どんな職業であれ、健康な状態はよい仕事をする必要条件です。 FXも健康な状態だトレードしないとうまくいかないのはあたりまえです。 疲れていたり、精神的に不安定だったり、眠かったり、別のことを考えていたら、トレードはうまくいきません。 わたしは…

含み損のストレス

わたしはデモトレードしかやっていません。 それでも含み損になるとストレスを感じます。別にお金が無くなるわけではないのですが、それでもストレスです。 大きく負けて寝込んだこともあります。デモトレードなのに。 そのあたり、毒親育ちのわたしはメンタ…

「読みなよ。」のmilk氏に何があった?

FX勉強会の主催者で、ブログ「読みなよ。」やユーチューブ動画を発信していたmilk氏が自殺なさったようです。 ご自身のブログで自殺をほのめかしていたし、その後、勉強会の会員さんはログインできなくなったようです。 わたしは、FX勉強会に入会してい…

自由と規律

自由にのびのびと楽しくトレードしたい。 と思うことがあります。 しかし、自由にやると負けます。テクニカル無視だからです。 逆に、ルールどおりにトレードできることが時々あります。それで勝てることもあります。しかし、そういうとき、あまりうれしくあ…