毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反動形成的努力の結果か?

毒親育ちは、毒親を恐れていますので、ノビノビと自分を表現できません。自分がやりたいことをやれません。やりたくないことをやらされます。思ってもいないことをいわされます。 ある程度の辛抱は必要であるにせよ、その辛抱を過剰にさせるのが毒親です。 …

相場の罠

揉み合いになると、買いなのか、売りなのかわかりません。 どんなに考えてみても解りません。売ろうか、買おうか、迷います。相場に翻弄されます。 これが相場の罠です。 揉み合いで疲弊してしまうと、トレンドが出たときに疲れ果てていて、エントリーする気…

楽しまないとダメ

FXのデモ・トレードで負け続けてきたのですが、ある気づきを得ました。楽しまないとダメだということです。 相場はわからないのです。どんなに勉強しても研究してもわかりません。手法どおりやっても勝つとは限りません。 相場は裏切ってきます。逆に、大…

愚者化する自分に驚く

私の場合は、こんな感じで愚者化してダメトレードをくり返して爆損します。 良いエントリーをする。 わずかな含み損にビビって損切りする。 その後、思惑どおりに相場が動いて後悔する。 無理なトレードをする。 結果、含み損となる。 悔しくてナンピンの連…

勉強しても性格は変わらない

デモ・トレードをやっていると、つくづく感じますが、性格が出ます。 トレードの勉強をしても勝てないのは、いくら勉強しても性格が変わらないからです。 結局、性格で決まるのではないかと思います。 だからこそルールでトレードするわけですが、そのルール…

トレードの常識と一般常識はちがう

一般にがんばることは良いことです。少しくらい疲れていても、がんばって仕事や勉強をやってしまう。これは良いことです。 しかし、トレードは違うようです。熱中し、集中し、長時間トレードすることはダメなことです。 それはミスを招くからです。知らず知…

ひとの性 愚者化する

どんなに優秀な人でも、疲れていたり、酒を飲んでいたり、パニックになっていたら愚者化します。 その直前まで冷静にチャートを見ていたのに、ポジションを持った途端に神経過敏になって愚者化し、しなくていい損切りをしたり、微益決済をします。それがトレ…

失敗トレードの理由は負の連鎖

私が失敗するときは、だいたいこんなパターンです。 ①最初の失敗エントリー 急に現れた長い陰線や陽線にだまされる 気の迷いで根拠なくエントリー 油断で根拠なくエントリー ②損切りと後悔 相場に逆行されてやむなく損切り 後悔が残る ③取り戻したいという衝…

壮大な勘違い

わたしはFXというものを勘違いして理解していました。 「FXはニュートン力学のようなものだ」と勘違いしていたのです。ニュートン力学では、ニュートンの法則や公式を使えば物体の運動を計算できます。ある質量の物質がある力で打ち出されるとどんな軌道…

お金を賭けたジャンケン

FXはお金を賭けたジャンケンみたいなモノです。 どんなにテクニカル分析をしても、どんなに勉強しても、結局は確率的なゲームです。 だから、ルールどおり、手法どおりのトレードなら、たとえ負けても反省する必要はありません。 つまり、お金を賭けたジャ…

心中の賊 一瞬の油断ですべて台無し

まずは2011年11月4日の失敗トレードを見て下さい。 2021年11月4日 英統計の発表とともに急激に相場は下げていました。わたしは下降チャネルの下限で下げ止まり、反転上昇するだろうと考えて買いエントリーしました。しかし、相場はドンドン下げていきました…