毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は勝てませんでした

今年一年、かなり真面目にデモトレードに取り組みました。 一月から四月くらいまでは勝っていました。買ってはいましたが、微益決済やナンピンでの勝ちが多かったのでトレードの改善を五月以降に試みました。 すると五月から成績が悪くなり、年末までずっと…

結果論の空しさを知る

FXデモトレードを通じて、結果論の無意味さを痛感しています。 できあがったチャートで見ると、トレードはすごく簡単です。しかし、実際のトレードでは、上がるか下がるかわからないなかでトレードしますから、ほとんど賭けです。 ひるがえって、カタール…

毒親育ち故に

私の場合、毒親育ちの性格がトレードにズバリと現れてしまい、そのせいでうまく勝てないようです。 「過緊張」のためにポジションを持つとジッとしていられません。好機とわかっているのに、握れず、微益決済します。「不安妄想」も一因です。悪いことが起こ…

無意識レベルの欲求

月曜日の最初のトレードで10pipsの損切りをくらいました。 (すぐに取り返そうとするな) (今の相場は揉み合いのレンジだ手を出すな) 意識レベルではそう考えていたのですが、そのあと、何度も手を出してしまい、損失がさらに10pips増えました。さすがに気…

FXは人生修行に役立つ

FXはほんとうにむつかしいです。 FXをやると、自分がいかに欲深く、強欲で、自分本位で、注意力散漫で、ルール破りで、ビビりで、恐がりで、・・・、自分の真の姿に愕然とします。 むしろ、そのことに気づかないまま生きてきたことが驚きです。 いかに周…