毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

欲張りすぎていることに気づいた

どんな職業でも一人前になるには時間がかかります。

 

プロ野球でもプロ棋士でも、サラリーマンでも、自営業でも同じです。十年やって一人前になれるかどうかです。

 

ところがFXトレードでは、コマーシャルのせいで何か勘違いをさせられているように思います。

 

すぐに儲けられるような雰囲気を業界がつくっています。

 

それにだまされるようではいけませんね。

 

ごく当たり前に考えて、トレーダーが一人前になるためには時間も修行も必要です。

 

  • ど素人
  • ルールや基本操作に熟達する段階
  • 損切りできない段階
  • 損切りはできるが損切り貧乏の段階
  • トレード結果に感情が左右されてしまい、失敗を重ねる段階
  • いろいろな手法をさがして試行錯誤する段階
  • 自分のトレード手法を見つけ、それを確立した段階
  • 一連のトレードを冷静におこなえる段階

 

ざっと考えても段階があります。それを一足飛びにプロ・トレーダーになれると勘違いしたことが過ちでした。当たり前のことなのに。今さら気づくという愚劣さ。