毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

エントリー・パターンが形成されるまで待つ

上位足のトレンドライン(TL)や水平線やFRやFEなどの意味のある相場の節目にチャートが到達したら、5分足の値動きを見ます。

 

そのまま勢いよく突き抜けるか、停まって動かなくなるか、反発して動くか、見ているほかありません。

 

そして、エントリー・パターンが形成されたらはじめてエントリーを考えます。

 

三尊とか、上昇や下降の値動きとか、ダブル・ボトム(DB)とか、何でもいいです。

 

コニカル的な値動きだったり、ヨコヨコドンのパターンだったり、いろいろです。

 

ともかく、そういうチャート・パターンが形成されるまでは待つしかありません。そうでないと判断できないからです。

 

しかし、この「待つ」が難しい。

 

待っていられなくなって、逆バリをしてしまったりします。それで含み損になってイヤになって、耐えられなくなって損切りします。

 

待つのは本当に難しいです。