トレードをするとき、一応、自分なりにシナリオを立てます。
値動きが、エリオット波動的に上昇していきます。1時間足のチャートに「0」、「1」、「2」、「3」と番号を書き込みます。
(よし、5波の上昇で買いだ)
そう考えます。
4波の下降が終わったら買いたいと考え、チャートを見つづけます。
相場は3波上昇を終えて下降し、3波上昇のFR38.2%まできました。
(そろそろか?)
しかし、相場はもっと下げていきます。
(FR61.8%まできた。しかも、1波の頂点と同じ価格帯だ。よし、買い)
ここで買ってしまいます。チャートはまだ下げているのですが、自分のシナリオに熱中してしまい、現実が見えていないのです。
相場は無情にも下げていきます。
(あれ?さげる。くそ)
含み損になります。ドンドン下げていきます。そして、ナンピンです。
(もう、そろそろ上げるだろ)
しかし、相場は無情に下げていきます。もはやエリオット波動は崩壊しています。5波は来ないのです。
ドンドン相場は下げて直近最安値まで来ます。
(もう、いい加減に上げるだろ)
すると相場は、直近最安値をわずかにヒゲで更新し、損切りに引っかけて、反転上昇していきます。
(なんだ?この値動き。オレを見てるのか?悪意があるのか?)
完全敗北です。
敗因は、いくつかありました。
レンジ相場でエリオットを数えたこと。レンジの中域では手を出してはいけないのです。
そして、「だろう」エントリーをしたこと。値動きがまだ下降しているときに、「あがるだろう」と安易にエントリーしたのが失敗です。現実を見ず、自分の期待だけで行動したから失敗したのです。
わたしのデモトレードは、いつもこんな調子です。