毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

FXと気合

FXのデモトレードをやりはじめて、いいかげんだったのが本気になってきて、かなり時間をかけて勉強するようになりました。

 

しかし、それでも勝てません。

 

チャートを見ていて、テクニカル分析もしている。

 

だいたいこのあたりで買えるのかなあ?ここで売れば良いのかなあ?

 

などと考えているうちに、時間が経過して、チャートは考えていたとおりに上昇したり、下降したりします。

 

(なんだよエントリーすればよかった)

 

後悔して、感情的になってダメトレードをして失敗。

 

その後、エントリーはできるようになりました。すると、こんどはポジションを握れないという事態になりました。

 

エントリーします。相場はしばらく揉み合いになり、上がったり下がったりします。すると、当初のテクニカル分析に疑問を感じ始めます。

 

(あれ?間違えたかな?)

 

不安が強くなると、微益でも微損でもいいから決済したくなります。逃げたいのです。

それで逃げてしまいます。

 

逃げると、そのあと、相場は想定どおりに動いていき、後悔することになります。

 

(ああ、握っていればよかったのに)

 

こんなことを何度もやりました。

 

結局、エントリーもポジション保有も気合が大事です。気合がないとエントリーできないし、保有もできません。

 

FXにおける気合とは、力むようなものではありませんが、それでも何かしらヤル気がないとできません。

 

テクニカル分析を裏付けとしながら、あとは気合でエントリーし、気合で保有して利確する。気合も大事です。

 

毒親育ちのわたしは、すべてに消極的で諦めの境地にいるようなところがありました。

 

(どうせダメだ)

(やっぱりダメだ)

 

否定的な気分に包まれると気合が失われます。毒親育ちにとっては、テクニカル分析よりも気合の方が難題かも知れません。