毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

手法を探して

FXデモトレードをはじめた頃、どうやってトレードすればよいのか、まったくわかりませんでした。

 

なのでネットで探しました。

 

いろいろさがしたのですが、手法を教えてくれるものがほとんどありませんでした。

札束を見せびらかして「もうかりました」と自慢している動画。

トレードで成功したらしい数人が自慢げに対談している動画。

トレード手法とは関係のない時事問題を延々と解説している動画。

何でもないような常識をもったい付けて教える動画。

商材を売りつけてくる動画。

 

こんなものがたくさんありました。

 

そんななか、やっと商法を解説してくれる動画を見つけました。それは次のふたつです。

 

ポコFXクローバー

読みなよ。FX勉強会

 

このふたつのユーチューブチャンネルは手法を解説してくれています。わたしはそれを見て、トレードしてみましたが、うまくいきません。最初はテレビを見るように何となく見ていたので実になりませんでした。

 

その後、動画を何度も見返しました。メモもとりました。しかし、それでも勝てません。手法どおりにやったつもりでも、手法どおりになりません。待てないとか、チャートを読めないとか、環境認識ができないとか、理由はいろいろです。

 

それで、何度も見返していると、過去チャートを検証することが大事だと分かってきました。それからは過去チャートを使って手法を検証するようになりました。

 

これをポコ氏は「苦行」と言い、milk氏は「ケーススタディ」と言っています。

 

このふたりの手法は基本的に異なりますが、教訓的な事柄や勉強方法は似ています。

 

いまはともかく、平日はデモトレード、休日は苦行・ケーススタディの日々です。

 

余談ながら、milk氏に何か起こっているようです。ほんとうのところはどうなんでしょう?