せっかく良いところでエントリーしたのに、自信のなさからビビって決済してしまうことがあります。
決済した後になって相場がグイッと伸びていき、後悔することになります。
たとえば、2021/06/10のトレードです。
効いていたトレンドラインを相場が割りました。戻しを待って、再下降するのを確認して売りエントリーしました。後は握っていれば良かったのです。
ところが、自信のなさから、あれこれと考えつづけてチャートをいじくっていました。すると、1時間足ではすでに下降チャネルの下限に達しているという判断になりました。
これは大変だと、建値決済してしまいました。
すると、なんということでしょう。相場はドンドン下降していきました。握ってさえいれば大きな利益を取れたところです。
ほんとうにダメですね。
右往左往して、遅疑逡巡して、考え過ぎてダメトレードを繰り返す。これはトレードに不慣れであることに加えて、毒親育ちゆえの自信のなさが影響しているようです。
じつは前日、大負けに負けていました。このときはエリオット波動5波を期待して、値動きを見ずに期待だけで買いエントリーして失敗していました。その失敗が尾を引いていたこともあったでしょう。
さらに、幼い頃から親に否定され続けて生きてきたので、そもそも自信がありません。ここを何とか乗り越えないとトレードは勝てないようです。