毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

人事を尽くして天命を待てない:握れない病

デモトレードを始めた頃は、ともかくエントリーがいい加減で、ドンドン負けました。

 

それが勉強して、何度も練習してくると、エントリーは良くなってきます。

 

すると、別の問題が発生します。

 

なまじ勉強しているため、否定的なシナリオが頭に浮かんでくるのです。

 

(ここでエントリーしたものの、失敗か?)

 

(逆行したらどうしよう)

 

(これで良いはずだが、しかし、いや、やはり失敗か?)

 

ビビってしまいます。そして、含み損がわずかでも増えてくると決済して逃げたくなります。

 

いろいろテクニカル分析を繰り返したあげく、(だめだ)と思い込んで微益や微損で決済してしまいます。握れないのです。

 

そのあげく、利益をみすみす逃し、損切りを繰り返します。

 

こんなトレードが幾度もありました。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

という言葉がありますが、待つのは難しいですね。むろん、人事を尽くすのもたいへんです。そのあと、待つことも難しい。どうしてもジタバタしてしまう。

 

トレードから得られる気づきは多いです。

 

f:id:hase00aki:20210814064822j:plain

握れない