毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

ダマシ

FXデモトレードをやっていると、よくだまされます。

 

よくあるのはブレイク手法におけるダマシです。

 

レンジから、下降してきたので売ります。すると、相場は上昇してレンジに戻ります。本当に腹が立ちます。

 

三尊のように山が三回出たので、売ります。すると、相場は少し下げて反転し、上昇していきます。

 

よく効いているTL(トレンドライン)があるので、TLタッチで買います。すると、その時に限ってTLを割って下降していきます。

 

エリオット波動の5波上昇をねらって買います。すると、5波は来ず、ドンドン下降していきます。直近の相場ではエリオット波動がキレイに出ているのに、自分がエントリーしたときに限ってだまされます。

 

結局、上位足の環境認識がダメなのでしょうね。大局観がないようです。

 

それから、思い込むと、そうなるに違いないという信念になってしまい。思い込みでエントリーしてしまいます。相場を見るのではなく、自分の思い込みで行動してしまいます。

 

人間は考える動物なので、そこが落とし穴になっているようです。

 

ブレイクすると思い込んで失敗。

 

三尊から下げると思い込んで失敗。

 

トレンドラインが効くと思い込んで失敗。

 

エリオット5波が来ると思い込んで失敗。

 

これらはチャートが見えていないということですね。

 

とはいえ、どこかで思い切らないとエントリーできませんから、シナリオは必要です。

 

シナリオは持つが、思い込みはしない。そんな微妙なところが正しいようです。

 

ほんとうにむつかしい。