毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

疲労大敵

わたしは高齢ニートなので、時間はあります。一日中でもチャートを見ていられます。

 

しかし、チャートを見ていてもうまくいきません。

 

週初や午前中など元気なあいだは、気負いすぎてポジポジしてしまいます。

 

週末や夜になると疲れてきて、チャートを見ていても脳が停止しています。考えていません。テクニカル分析のために手を動かすことをしなくなります。相場が大きく動いても反応できません。

 

そして、馬鹿みたいなエントリーを平気でやります。下降した先で売ったり、上昇した先で買ったりします。

 

疲労すると耐性が失われます。含み損に耐えられなくなって損切りしたり、利益を伸ばす把握力も無くて微益決済してしまいます。

 

わたしのトレードは、こんなことの繰り返しです。

 

要するに、疲労を制御できていません。疲労すると、反動形成的にがんばろうと思ってしまいます。

 

これが毒親育ちの悲しさです。

 

疲れたら、思い切って休んで、元気を回復して、トレードしたら良いのです。

 

ところが、それに抵抗感があるのです。休むことに罪悪感があります。やめられない。

 

そのくせ脳も反射神経も切れている。そして、失敗。実に虚しい努力です。

 

反動形成的な努力は、毒親育ちの悲しい性です。努力し続けなければならないと思い込まされています。でも、疲労した状態での努力は多くの場合には実を結びません。

 

反動形成という防衛機制にはよい面もあるのでしょうが、悪い面も多々あります。とくにトレードでは悪く作用するようです。

 

まあ、要するにわたしが下手なだけですけど。