毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

逆バリの癖

わたしは、この頃、ようやく順バリができるようになりました。

 

以前は、順バリができませんでした。理由はいまだに良くわかりません。どうしても逆バリをしてしまうのです。

 

相場が上がると売りたくなるし、相場が下がると買いたくなるのです。「上がったから下がるだろう」と考えてしまっていたようです。

 

頭では順バリをしたいと考えるのですが、すごい抵抗を感じてしまい、売りたくなるのです。「上がったんだから、これ以上はあがらないだろう」と思うのです。そして、失敗するのです。

 

自分の事ながら、とても不思議でした。

 

これは、心に染みついたバランス感覚が原因なのかも知れません。

 

地球上では、物体はニュートンの法則に従って動きます。作用があれば反作用があります。上昇した物体は落下してきます。これらが先入観となって、チャートの見方を束縛しているのでしょうか。

 

あるいは平均値の概念や正規分布がチャートの見方を束縛しているのでしょうか。

 

お互いに譲り合う、商品とお金を交換する、といった生活習慣がチャートの見方を束縛しているのでしょうか。

 

ともかく、順バリができませんでした。

 

それが、このごろやっと順バリができるようになりました。相場の世界は地上とは違う。そのことがやっとわかってきたようです。

 

それでも、まだ勝てません。