毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

ネガティブ思考

わたしは、毒親育ちのゆえに物事を否定的に考える癖があります。些細なことでも深刻に考え、自己を否定したり、世をはかなんだりしてしまいます。

 

相場は不確実なものですから、わからないのです。だから、わたしの責任なんかありません。それなのに、自分がダメだと感じるのです。

 

2021年5月27日にポンド円が大暴騰しました。

 

高値圏でレンジが続いており、そろそろ大きく動くのじゃないかと思っていました。わたしに限らず誰もがそう考えるところです。ただ、上か、下か、それだけがわかりませんでした。わたしはどちらかといえば下降すると思っていました。

 

この日、わたしは朝から相場を監視していました。しかし、相場はレンジです。相場がレンジ下限に近づくたびに、「いよいよか!」と緊張し、そのたびに上げて、「なんだ」と思い続けていました。

 

早朝から監視していたら、夕方になり、眠くなりました。わたしは睡眠障害なので、睡眠時間が不安定です。眠い頭でトレードしてもうまくいかないので、眠ることにしました。

 

起きたのは午後十時半です。すでに午後八時頃からバイーンの大上昇が始まっていました。

 

わたしはひどく悲観しました。

 

「おれはダメだ」

「世の中に見放されている」

「嗚呼」

 

こんな感じです。でも、しかたないことです。相場がどうなるかなんて、わからないのですから。

 

自分の責任じゃないことに責任を感じてしまうのが精神病理です。

 

しかも、起きて相場を見ていたら、下手な売りを入れて負けていたかも知れないのです。上昇したから勝てるとは限らない。

 

だから、悲観するという感情はおかしい。このあたりがわたしの心の歪みです。

 

この種の自動思考はトレーダーの敵です。ハンディキャップです。

 

わたしは、しばらく自己否定の感情に浸っていましたが、やっと頭を切りかえて、「バイーンの大上昇があったのだから、買い目線で押し目を待てば良い」と自分に言い聞かせました。

 

毒親育ちは、余計なことをグルグルと考えるのが癖です。これがトレード・スキルの成長を遅らせるようです。余計なことを考えず、ただ、相場の現実を受け入れて最善を尽くせば良いだけです。

 

f:id:hase00aki:20210728165054j:plain

20210527

 

わたしは、このあと、なんとか押し目買いで23pips獲れました。200pips以上の上昇で20pips。これがいまの実力です。