毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

ギャンブルとトレード

ギャンブルとトレードの違いについて、わたしはまだ明確な認識を持てていないようです。

 

ギャンブルは、一か八かの賭です。ワクワクドキドキして思い切って賭をします。そのスリルを味わいます。それが楽しいからやるのです。

 

わたしがデモトレードをしているとき、このギャンブル的要素が結構あります。好機でも何でもないのにエントリーしたくなるからです。

 

「退屈だから、やってみよう」

 

これがポジポジ病です。

 

トレードは、いうまでもなくお金儲けです。お金儲けに徹するなら、ワクワクどきどきなど度外視するはずです。金儲けに徹し、有意性のある相場でのみエントリーします。だから、儲かるのです。

 

ギャンブルとトレードの違い、アタマでは分かっているのですが、なかなかハラが納得してくれません。チャートを見ていると、エントリーしたくなります。したくなると、平凡な悪機が好機に見えてくるから不思議です。

 

わたしはまだギャンブル脳のままです。