毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

迷う

わたしは、かなり迷います。

「エントリーすべきか、せざるべきか」

迷っているうちに好機を逸したり、エントリーして後悔したり。

 

迷う理由は、いろいろあるようです。

理由の第一は、「エントリー・パターンが確立していないから迷う」です。確かに、まだまだエントリー・パターンが確立しているとは言えません。勝とうが負けようが、この形が出たらエントリーするというルールが自分の中で確立していないようです。

 

また、FXは確率の問題だということが腹に落ちていないようです。「絶対に勝ちたい」と思ってしまうのです。

 

第二の理由は毒親育ちゆえのものです。とにかく、なんでもかんでも迷います。これは本質的な性格の問題なので、なかなか直りません。

なんとかしたいものです。

ネットで検索してみたら、こんなのが見つかりました。参考にしようと思います。

 

<迷わないためのヒント>

ルールを決めてないから迷う。事前にルールを決めておけば迷わない。

ベストを選ぼうとするから迷う。ベターで選べば迷わない。

例外まで考えているから迷う。例外を考慮から外せば迷わない。

人の意見をうのみにするから迷う。参考にすれば迷わない。

いろんな人に聞くから迷う。信頼できる人に絞って聞けば迷わない。

他人基準で考えるから迷う。自分基準で考えれば迷わない。

ネガティブ思考だから迷う。ポジティブ思考になれば迷わない。

みんなのために仕事をするから迷う。1人のために仕事をすれば迷わない。

「いつか」「そのうち」だから迷う。「今日から」「今すぐ」になれば迷わない。

「どうしよう、どうしよう」と思うから迷う。「とりあえずやってみる」と思えば迷わない。

神様を頼るから迷う。自分を頼れば迷わない。

不寛容の精神だから迷う。寛容の精神になれば迷わない。

二次情報・三次情報だから迷う。一次情報なら迷わない。

生半可に考えているから迷う。徹底的に考えれば迷わない。

見えないから迷う。可視化すれば迷わない。

表面にとらわれているから迷う。本質に集中すれば迷わない。

すべてを吟味するから迷う。定番を基準にすれば迷わない。

行き当たりばったりだから迷う。きちんと計画を立てていれば迷わない。

いきなり体当たりで取り組むから迷う。手本を参考にすれば迷わない。

積み上げ思考だから迷う。逆算思考になれば迷わない。

ずるい心を持つから迷う。正しい心を持てば迷わない。

推測をベースにするから迷う。事実をベースにすれば迷わない。

「難しい」と思っているから迷う。「簡単」と思えば迷わない。

自分の心に嘘をついているから迷う。自分の心に正直になれば迷わない。

欲しいかどうかで考えるから迷う。必要かどうかで考えれば迷わない。

一問一答の呪縛にとらわれているから迷う。一問多答の考え方を身につければ迷わない。

意識で行動するから迷う。習慣で行動すれば迷わない。

こだわりがあるから迷う。こだわりを捨てれば迷わない。

覚悟がないから迷う。覚悟を決めれば迷わない。

義務感でやっているから迷う。使命感でやれば迷わない。