毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

なにやってたんだ、俺?

2021/7/19から7/21にかけて、わたしは大負けしました。

 

大きな下降のあと、レンジとなり、そのレンジを一時的に大きく割って下降し、V字で全モして、レンジになるという相場でした。

 

大負けしてやっと気づいたのですが、わたしはきちんと手法を使っていないことに気づきました。手法とはフィボ手法です。フィボナッチ・リトレースメント(FR)とフィボナッチ・エクスパンション(FE)を使う手法です。

 

わたしは、FRとFEをつかい、トレンドラインもつかい、相場分析をやっているつもりでした。フィボ・トレードをやっているつもりでした。なにしろ、わたしはmilk氏の「読みなよ。」をいちばんの教材としていましたから、当然、そのつもりでした。

 

しかし、大失敗トレードをふりかえってみると、わたしはフィボ・トレードをしていないことに気づきました。

 

  • フィボのラインを無視して、自分が勝手に引いた水平線を重視していました。
  • フィボのラインが好機を示していたのに、無視してエントリーしませんでした。
  • フィボのラインが全く無いところでエントリーしていました。

 

総体的に、わたしはフィボ・トレードをしていませんでした。やっているつもりだったのに、できていなかったのです。

 

「そりゃ、負けるわ」

 

思わず納得してしまいました。一からやり直しです。勉強して、失敗トレードをふりかえり、今後はフィボ・トレードに徹したいと思います。

 

デモ・トレードで大失敗して落ち込んでいたのですが、なんだか大発見をしたような気がして、得した気分です。むろん、デモだからでしょう。リアルなマネーを失っていたら、こうはいきません。

 

それにしても、なにをやっていたんだろう、俺は?