毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

記憶でトレードするからポジポジ病になる

誰でも最初はわけもわからずトレードします。そこで勝ったり負けたりします。その記憶は脳内に残ります。

 

すると、「あのとき勝ったから、もう一度」とか「あのとき負けて悔しかったから、リベンジ」とか、過去の記憶からついついトレードしたくなります。

 

これがポジポジ病だと思います。

 

初心者の頃の記憶がポジポジ病の病根です。そうなると、記憶力のいい人ほどポジポジ病になるでしょう。

 

結局、この邪魔になる記憶を消さねばなりません。手法だけを記憶に残します。

 

そのために過去検証をしつこくやって、手法の記憶で脳内を一杯にします。そうなれば、手法に合致しないときにはトレードしないようになります。

 

そう考えて練習しているのですが、なかなかそこまでの境地に達しません。今日もまたポジポジ病で死にました。