トレードに自信が持てないと、いろんな情報を集めようとしてしまいます。
他通貨の動向、ニュース、統計発表、要人発言などなど。
milk氏は「チャートだけを見ろ」と動画内でアドバイスしています。しかし、わたしはどうしてもいろいろ見たくなり、見てしまいます。
「情報が多すぎるとトレードができなくなる」というのがmilk氏のアドバイスだったのですが、そのとおりだと思い知ることがありました。
2021年7月30日の午後11時台です。
ネット情報では「ロンドンフィキシングで上昇するだろう」という予想がありました。
そのためわたしも上昇するという先入観を持ちました。
しかし、相場はレンジからトレンドラインを割って下降してきました。わたしは、「下降だな」と思ったのですが、「ロンドンフィキシングで上昇する」という情報との板挟みになりました。
結果、わたしは下降のスラストで微益をとったものの、リトレースからの本格的な下降を見過ごすことになりました。
このときの下降は50pipsほどあったのですが、まったく獲れませんでした。しかも、わたしは5分足チャートにフィボナッチ・エクスパンションを当てていたのですが、見事にFEの261.8%まで下げました。
きちんとチャート分析ができていたのに、「ロンフィクで上昇する」という誤情報のために売りエントリーを決断することができませんでした。
情報の扱いも難しいものです。トレード中は余計な情報を遮断しておくことが良いようです。