毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

勝負ができない

2021/08/16のトレード。

 

明らかな下降トレンドでした。かなり下降して、4時間足のレンジ下限付近に到達していました。

 

それなのに、なかなかエントリーできず、ただ相場を監視していました。そうしたら、突然の陽線で5分足の200MAまで相場が上昇しました。

 

「よし、売り」

 

手法どおりの戻り売りができました。

 

相場はすぐには下げず、もみ合いました。ここからが問題でした。

 

(上昇するのではないか)

 

下げた先ではありましたし、4時間足レンジ下限です。上昇するおそれもあると考えたのです。

 

むろん、下降するという判断もありました。だからこそ売ったのです。

 

結局、相場に決着をつけてもらうしかなかったのです。

 

わたしは、利確の指値損切りの逆指値を入れて、相場に委ねる気分でした。

 

ところが、相場の揉み合いにわたしの神経が悲鳴をあげました。

 

怖くなって微益で撤退してしまいました。そのあと、相場はズドンと下げました。握っていたら爆益でした。

 

(なぜ逃げてしまうのか)

 

結果的に、良いエントリーをしているのに、逃げてしまうから好機をつかめないのです。

 

なんだか自分の人生をふりかえっているような気がしてきました。

 

毒親育ちのわたしは極度に臆病で好機をモノにできないのです。欲しいものを欲しいと言えないのです。勝っても負けても良いから勝負するという態度がなく、逃げてしまうのです。

 

アタマではわかっているのです。でもハラがおびえているのです。ほんとうにクソみたいな性格です。なんで握れないんだ?

 

結局、まだまだわかっていないのです。わかってない。

 

f:id:hase00aki:20211029141601j:plain

握れない