毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

「裁量」の意味

初心者のわたしは完全に誤解していたのですが、裁量トレードの「裁量」とはルールに従うということです。

 

そのルールはガチガチの機械的トレード手法ではなく、ある程度の裁量を含んでいる。だから「裁量」なのです。

 

よって裁量トレードの対義語は機械的トレードあるいは自動売買です。

 

そこがわかっていませんでした。

 

「裁量だから自分の勘でやるんだろう」

 

これが勘違いでした。

 

そのために、わたしは自分の感情や気分でエントリーをやったり、やらなかったりする癖がついてしまいました。ルールに従うという癖がつかなかったのです。

 

いま、この悪癖を修正するのに悪戦苦闘しています。