毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

大人の思考

幼いこどもは特殊な心理傾向をもっているようです。

 

例えば、雨が降ると、「ボクが悪戯したから雨が降ったんだ」などと、あるはずのない因果関係があるものだと思い込んでしまいます。

 

このこどもの心理がわたしにはまだ残っているようです。

 

それは、エントリーした直後に逆行されて含み損になったときに現れます。

 

「なぜだ?なぜ、オレがエントリーしたときに限って!」

 

これはこどもの心理です。大人なら、「ああ、ここは損切りしようか」と冷静に考えるべきです。

 

そもそも相場を予想することはできないし、どんな手法でも勝率100%はあり得ません。だから、ルールどおりに対応すれば良いだけです。「俺がエントリーしたから相場が意地悪をしている」などということはあり得ません。

 

ところが、心理的にこどもだと、こうした大人の反応ができません。

 

わたしのような毒親育ちの場合は特にそうだと思います。フロイトのいう固着です。

 

ありもしない因果関係があるかのように思い込んでしまうのです。確率思考ができていないのです。

 

「FXブローカーに監視されている」

「相場に嫌われている」

「オレは呪われている」

 

こんな妄想にとらわれやすいのです。

 

笑い事ではなく、毒親育ちの場合は、こうなりやすいと思います。こうした悪癖を克服するためにデモ・トレードを活用したいと考えています。