毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

ハラの意識が実現化するとすれば

心理学によれば、無意識レベルで「そうなる」と思っていることが実現化するとのことです。

 

もしそうであれば、トレーダーはハラの意識で「上がる」、「下がる」、「うまくいく」と思っていれば、そうなることになります。多分、そういう人が優秀なトレーダーです。

 

毒親育ちの場合、幼少期に毒親から否定的な毒舌を浴びせられていますので、ハラの意識が否定的になっています。

 

「うまくいかない」、「どうせダメ」、「いつもだめだよ」

 

そんな風に思い込んでいます。自動思考です。これではトレードもうまくいかないでしょう。どんなにテクニカル分析をしてエントリーしても、結局、自信が持てず、損切りしたり、微益撤退したりということになるようです。

 

とはいっても、「上がれ」、「下がれ」と力んで念じてみても意味はありません。ごく自然に、ハラが「きっとうまくいく」と思っていてくれないとダメです。

 

これはなかなか深遠な境地です。