毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

安定志向の性格

もう何十年も前のことですが、あるセミナーにいきました。

 

「スキー場の絵を描いてください」

 

そういわれて描きました。

 

「安定志向ですね」

 

そう言われました。私の描いたスキー場は緩斜面でした。人によっては急斜面のスキー場を描くそうです。つまり、私の基本的な性格が絵に表れていると言うことでした。

 

FXをやっていて、急に昔のことを思い出したのには理由があります。

 

わたしは、相場が上昇すると、「これだけ上げたから、そろそろ下がるかな」と思い込んでしまいます。だから、トレンドをつかむことができません。

 

トレンド相場では、上げたら、さらに上昇するのです。だから、買っていけばいいのですが、私の性質は安定志向なので、相場が上昇すると、「そろそろ売りだな」と思い込んでしまいます。

 

兵法で言えば、追撃です。「上げたからさらに上がる」と考えるべきなのに、これを否定してしまう自分がいます。だから、買いエントリーができません。

 

ここを矯めないとトレードはうまくなれないと思います。理屈はわかるのですが、自分の本然に逆らうことは、なかなか難しいことです。