毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

自分が自分をだます

トレード記録を見返して気づいたことがあります。

 

わたしは、10/2と10/3に負けました。とくに10/3には、日銀介入(?)に巻き込まれて100pips以上の大損でした。

 

しかし、翌日以降、わたしは心を入れ替えて冷静にトレードしたつもりでした。実際、翌日以降はプラスが3日間つづきました。

 

ところが、記録を見返してみると、ルール無視のエントリーばかりしていたことがわかりました。結果はプラスでも、ルール無視のトレードで勝っただけでした。決して冷静にはなっておらず、焦って負けを取り返そうとしていたようです。

 

しかし、記録を見返してはじめてわかったのです。自分としては大負けした翌日から心を入れ替えて冷静にトレードしたつもりだったのです。

 

自分が自分をだますということがよくわかりました。驚きましたが、心理学的には良くあることです。

 

だからトレードは難しいわけです。