毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

毒親育ち故の反省癖が仇となる

私のような毒親育ちは、自己肯定感がほとんどなく、自己否定感情がとても強くなります。過度な自己否定感から反省癖が生まれます。

 

この反省癖がトレードには不向きです。損切りになれば反省、好機を逃せば反省です。それも過度に反省するのでリベンジ・トレードを生みやすくなります。

 

実際、私は、慎重というより恐がりの性格故にポジポジ病は克服することができています。損切りもできるようになりました。しかし、ウジウジ病を克服できず、好機を逸することが多いです。

 

「好機かな」

そう思っても自重してしまいます。そして、後になって「エントリーすればよかった」と後悔し、反省し、「今度こそは」と無理なリベンジ・トレードをしてしまいます。

 

この性格を変えないことにはトレードも変わらないように思います。嗚呼、先は長い。