毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

執着について

相場の値段というのは、基本的にどうでも良いものです。

 

しかし、トレードでエントリーした途端に意味を持ちます。その建値に執着が生じてしまいます。おそらく、損切りできない心理とは、この執着だと思います。

 

(自分がエントリーした値段)

 

ここに執着してしまいます。わたしも、かつては損切りができませんでした。いまでは損切りこそできるようになりましたが、結果、損切り貧乏の段階です。利益は出せていません。

 

微益撤退という悪癖がなかなか直りません。これも執着だと思います。せっかく得られた含み益を逃したくないという執着です。この執着をなかなか克服できません。

 

また、わたしはデモ・トレードの資金を後生大事にしています。こんなものは検証の道具に過ぎないのですが、減らしたくはないのです。負けたくないという心理があります。だから、ウジウジ病になって好機を逃しています。デモは検証の道具と割り切って大いに活用し、口座破綻したら、FX会社に頼んで資金を入れてもらえば良いのです。

 

わたしのような毒親育ちは、執着の強い性格のようです。デモ・トレードのおかげで自分の執着の強さに改めて気づけました。

 

トレード以前のメンタルの課題でわたしは躓いています。なかなか、先は長いです。