2022年3月21日のトレードです。
上位足は強い上昇トレンドです。そこで、1hFR38.2%まで下げたら買うというシナリオをつくって相場を見ていました。
朝からずっとレンジ相場でなかなか下げませんでした。しかし、夜になって徐々に下げてきました。
(1hFR38.2%まで下げろ)
そう思ってみていました。すると相場はスルスルと下げてきて、シナリオどおりのところまできました。
1hFR38.2%まできて、3回ちいさくバウンドしました。ここで買いました。
しかし、相場は直後に勢いよく下げました。含み損です。
わたしは愚者化しました。含み損のストレスで愚者化し、プラ転を願うだけの思考にとらわれ、大局観を失い、冷静さを失いました。
これが愚者化です。そもそも上位足は強い上昇トレンドですから、強い押し目は大歓迎だったはず。しかし、そうした冷静な相場観が吹っ飛んでいました。これこそ愚者化です。
下降は20pipsほどでした。セリングクライマックスのチャートをつくってあげてきました。ナンピンの好機でしたが、愚者化していたわたしは怖くてナンピンできませんでした。
やがて相場が上昇し、プラ点したので微益で決済してしまいました。典型的なヤレヤレ決済です。
その後、相場は急騰しました。
(ああ、握っていたら爆益じゃないか)
大ショックです。後悔しきり。こんな感じです。
どんなに冷静に相場を見ていても、含み損のストレスによって突如として愚者化してしまいます。