毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

下ヒゲにビビって利益を逸す

2022年3月21日のトレードです。

 

上位足は強い上昇トレンドです。そこで、1hFR38.2%まで下げたら買うというシナリオをつくって相場を見ていました。

 

朝からずっとレンジ相場でなかなか下げませんでした。しかし、夜になって徐々に下げてきました。

 

(1hFR38.2%まで下げろ)

 

そう思ってみていました。すると相場はスルスルと下げてきて、シナリオどおりのところまできました。

 

1hFR38.2%まできて、3回ちいさくバウンドしました。ここで買いました。

 

しかし、相場は直後に勢いよく下げました。含み損です。

 

わたしは愚者化しました。含み損のストレスで愚者化し、プラ転を願うだけの思考にとらわれ、大局観を失い、冷静さを失いました。

 

これが愚者化です。そもそも上位足は強い上昇トレンドですから、強い押し目は大歓迎だったはず。しかし、そうした冷静な相場観が吹っ飛んでいました。これこそ愚者化です。

 

下降は20pipsほどでした。セリングクライマックスのチャートをつくってあげてきました。ナンピンの好機でしたが、愚者化していたわたしは怖くてナンピンできませんでした。

 

やがて相場が上昇し、プラ点したので微益で決済してしまいました。典型的なヤレヤレ決済です。

 

その後、相場は急騰しました。

 

(ああ、握っていたら爆益じゃないか)

 

大ショックです。後悔しきり。こんな感じです。

 

どんなに冷静に相場を見ていても、含み損のストレスによって突如として愚者化してしまいます。

f:id:hase00aki:20220409191541j:plain

22020321 含み損で愚者化して微益決済