毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

能動性の問題

毒親育ちは、受動的に動くのは得意ですが、能動的に動くのは苦手です。

 

子供時代に親から否定されまくっていますので、どうしても自由に能動的に動くのが苦手です。

 

これは、トレードをする上で大きなハンディキャップになります。

 

トレードはすべて自分でやらねばならないし、自分から動かないとできません。

 

ポジポジ病を克服したら、今度はウジウジ病になって、何もできないという状態です。

 

また、毒親育ちはストレスに弱いので、含み損になると愚者化しやすいです。

 

さらに、損切りした後の後悔の念が強すぎて、単にトレードを反省すれば良いだけなのに、自分自身を全否定するような感情にとらわれます。

 

これは大きなマイナスです。反省してやり直せば良いだけなのに、自己否定してしまうのですから。まさに自滅です。

 

毒親育ちは能動性を発揮しにくいので、トレードは苦手だという結果になると思います。