毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

反動形成的努力の結果か?

毒親育ちは、毒親を恐れていますので、ノビノビと自分を表現できません。自分がやりたいことをやれません。やりたくないことをやらされます。思ってもいないことをいわされます。

 

ある程度の辛抱は必要であるにせよ、その辛抱を過剰にさせるのが毒親です。

 

毒親育ちは、反動形成的な努力を身につけます。つらくてもがんばる、やりたくなくてもやる、自分のやりたいことは我慢する、疲れているときこそ努力してしまう。

 

毒親育ちの悲しい習性です。

 

この習性はトレードには不利です。なぜなら、好機を逸して悪機をつかんでしまうからです。

 

チャートを見ていて、「好機が来た」と思います。「エントリーしたい」と思います。しかし、それを我慢するのが毒親育ちの習性です。だから、好機を見過ごしてしまいます。

 

そして、悪機をつかんでしまいます。やりたくないことを我慢してやるという習性が身についているからです。

 

これではトレードで勝てません。トレードで勝つためには、毒親育ちゆえの習性を矯正せねばなりません。

 

わたしがトレードの勉強をするひとつの理由がこれです。