毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

お金を賭けたジャンケン

FXはお金を賭けたジャンケンみたいなモノです。

 

どんなにテクニカル分析をしても、どんなに勉強しても、結局は確率的なゲームです。

 

だから、ルールどおり、手法どおりのトレードなら、たとえ負けても反省する必要はありません。

 

つまり、お金を賭けたジャンケンなので、勝ったり負けたりするのは当たり前です。

 

ところが、わたしは、負けるたびに自分を責めて、反省していました。反省する必要はないのです。むろん、(デモであっても)損をすれば落ち込みます。しかし、ジャンケンに負けただけですから、反省は必要ありません。

 

確率のゲームだということが腹に墜ちないうちはFXトレードがこわくてこわくてしかたがありません。

 

要するに確率なんだと腹に落ちれば、損切りができるようになります。

 

知識としては理解できても、なかなか腹には落ちないモノです。