毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

毒親のメッセージとトレード

毒親育ちの私は、いまだに毒親のメッセージに支配されていて、トレードがうまくいかないようです。

 

たとえば、好機になると躊躇してしまいエントリーを見送ってしまうことがあります。後になって臍を噛むのですが、どうしても好機をつかめません。おそらく、これは「成功してはいけない」という毒親のメッセージが効いているからだと思います。

 

また、トレードをしていて悪機をつかみ、損切りすることになることがよくあります。そういうときには不思議と躊躇がありません。すんなりエントリーしてしまうのです。これは「もっと苦しめ」という毒親のメッセージが効いているからだと思います。

 

さらに、損切りを入れるというルールをしばしば破ってしまいます。なぜかと考えるに、「もっと苦しめ」という毒親のメッセージが効いているからだと思います。

 

これらは無意識レベルの心的作用なので意識化するのはむつかしいのですが、上記のように考えると辻褄が合います。

 

この点を克服しないとトレードは好転しないように思います。