毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

反省すべきは愚者化である

2022年6月22日、また100pips以上の大敗を喫してしまいました。

 

いつものパターンです。

 

相場は昨夜から急上昇していました。わたしは、この上昇トレンドが継続すると思い、押し目買いを狙いました。

 

1h3MA、5mFR38.2%で買いました。浅い押し目です。今までは効いていた押し目です。

 

すると相場は意に反して下降します。わたしはナンピンして堪え、損切りの逆指値を入れておきました。

 

(上昇トレンドだし、大丈夫だろう)

 

この段階では余裕がありました。

 

ところが相場は急落し、30pipsの損切りとなりました。問題はこの後です。

 

わたしは愚者化しました。むろん、自覚がありませんでした。

 

(上がるはずだ)

 

わたしは押し目買いをくり返して限界まで買いを入れました。そして、損切りです。

 

反省すべきは損失ではありません。反省すべきは、愚者化したことです。ここを直さない限り、リアル・トレードなど絶対にできません。

 

わたしは愚者化防止マニュアルを考えて、壁に貼り付けておきました。

 

愚者化防止マニュアル
損切りになったら・・・

①落ち着け
②チャートを閉じろ
③すぐに対応したいなら、とりあえずドテンしてみろ。
④しばらく様子見をして底(天井)を確認してから再エントリーしろ。

 

簡単なことなのですが、これができません。トレードは武者修行のようにむつかしい。