毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

スクラッチ・トレード

FXトレーダーは、最初にスクラッチ・トレードの訓練をするそうです。これはトレーダーの初歩なのだそうです。

 

FXデモトレードをはじめてすでに3年ほどが経過するのですが、はじめて知りました。

 

クラッチ・トレードは次のようなことです。

  • スプレッド分だけ獲得したら決済する。利益は必要ない。
  • 含み損が2ないし3pipsとなったら損切りする。
  • 感情抜き、儲け抜き、理性維持のエントリーとエグジットを訓練する。

 

この訓練の狙いは、感情を抜きにしたエントリーとエグジットを身につけるためなのだそうです。この基礎訓練を経ているからこそプロのトレーダーは勝てるのだそうです。

 

ネットで検索すると、それなりに情報があります。しかし、情報は少ないし、わたしは不幸にして今まで知りませんでした。なんで?

 

もっと大々的に「トレードの基礎訓練方法があるよ、それがスクラッチ・トレードだよ」と情報提供すべきではないでしょうか?

 

こうした訓練抜きでデモ・トレードをやっていたのだから、負けるのは当然でした。まずは基礎訓練からやり直そうと思います。